ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

世にも美しい朝ごはん!

2007-04-24 20:58:11 | おでかけ!

昨日・今日とお世話になったのは、土肥のリゾートハウス”遊海哩”。

一日3組までの小さな宿だがオーナー夫妻のお人柄、建物のセンスのよさと静けさの何もかもがお気に入り。

特筆すべきはお料理ともてなしの気持ち。
夕飯はテーブルに埋め込まれた炭焼きスペースで、山海の幸を炭で炙っていただく、他にもエスカルゴ風のサザエや刺身の盛り合わせなどワタシ好み。
ここまでは前回と同じだから想定の範囲内の喜びだったのだが、朝ごはんにびっくり!!!。

前回は洋食でありながら、オムレツの食べ方やサーブの仕方が大人っぽく当然美味しくて今回も楽しみにしていたのだが、今回は和食!
しかもこんな和朝食見たことない!

大きな古伊万里の器に入っていたのは、新緑の季節にぴったりの”じゃこご飯”。
鮮やかな一面の緑色に思わずサラダ??かと思ってしまいました。
カメラを取りに行くのももどかしく、食べてしまったので画像がないのが心残り。
白いご飯の上に一面”じゃこ山椒”がまぶされており、多い尽くすように大葉の千切りと絹さやの細切りがのっている。
そして香りの豊かな木の芽がちょっと・・・。

「じゃこがおきらいでしたら下は白いご飯になっていますから・・・。」と奥様、この心配りはタダモノではない!

ごはん3杯いただきました!このご飯とお味噌汁だけでも十分なのにもったいないほどのおかずの数々・・・。
世にも美しい朝ごはんでした。そしてとっても寛げた週末でした。

また、必ず行きたい宿。
また必ず合いたい人。
そして次回も朝ごはんは”和食”をオーダーさせていただきます!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿