ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

とっくに1歳2ヶ月のムスメ2号。

2010年02月18日 | かーちゃんの日々
ムスメ2号はだいぶいろいろとわかってきている。
「かわいいね~」と声を掛けられると、自分の頭や胸のあたりを「かわいいでしょ」と言わんばかりにポンポン叩いて返事をする。
「お風呂だよ」と声を掛ければ、自分でお風呂場まで行き「ぬがせて」とアピールする。湯船に入って、うっかり水没することがなくなった。しっかり水中で立てるようになったな…と思っていたところ、浮き輪をしたムスメ1号に(せまい湯船で普通の浮き輪を着用したがるため、我が家は風呂場に常備されているのだ)体当たりされて水没!!浮き輪の下敷きになっていて、救出にいつもより数秒余計にかかったにも関わらず、2号はビックリした様子だったものの、お湯を吸い込まない技を身につけていてケロリとしていた。
「ごはんだよ」と声を掛けるとちゃぶ台に駆け寄り、「いただきます」&「ごちそうさま」は手を合わせて「だ~だ~し」とごあいさつ。空腹は涙の出ない演技泣きで台所にやってきて訴える。
お気に入りのDVDを見たい時は、ケースを大人の手に持たせて、テレビの電源を入れ、リモコンをテレビに向けて待っている。
洗濯物を干していると、カゴから濡れた洗濯物を引きずり出してブンブン振り、「どーでし(どうぞ)」と言って手渡してくれる。
おならをすると、自らおまたをポンポン叩きながら「ぶぅ、ぶぅ」とニヤニヤしながら申告をし、鼻をつまんでいる。オムツを替える時、毎回ではないものの、「どうぞ、とりかえてくださいませ」と言わんばかりに転がってじっとしていてくれる。私がトイレに入るとついてきて、トイレットペーパーを欲しがるのでちぎって渡すと、ニヤニヤしながらペーパーでおまたを拭くような仕草をする。
1号の真似をして、ヘアピンやネックレスをつけたがる。ピンは誰かに手渡して「つけてちょうだい」とばかりにじっとして待っている。ネックレスは、あるだけ全部首に自分でかけまくるので、じゃらじゃら。
「ニコッてして♪」とお願いすると、顔をくしゃっとしてそれっぽい顔をしてくれる。「しー」と言いながら鼻の穴に指をつっこんだり。1号が泣いていると頭をなでなでしてくれたり。2号のおかげで癒されていること多し。