ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

「はじめてのおつかい」未遂。

2010年02月11日 | かーちゃんの日々
ムスメ1号が、突然「ひとりでおつかいにいく!」と宣言。
なんとなく言っただけかと思いきや、意外に本気だった。最寄りのよく行くお店に、みかんとムスメ1号のおやつを買いに行くことに。だいぶ覚えたひらがなを駆使して、おつかいメモを自分で書き、お財布と一緒に自分でリュックに詰め、準備万端。「じゃあ、行ってくるね」とサクサク出かけていく。こっそり後ろ姿を見送ると、下り坂を激しくスキップしておりて行った。最寄りとはいえ、2~300mくらい離れていて、車も自転車も通り、はっきりした歩道はない道のり。お店は常連なので、たどり着くことさえできれば何とかなるだろうと思いつつ、相棒とムスメ2号と「30分待っても帰って来なかったら救助に向かおう」とソワソワ落ち着かない時を過ごす。
数分後、玄関を開けて「ただいま~」の声!飛んで玄関まで迎えに出ると、玄関先でへたりこむムスメ。
「どしたの?!お買い物、できた?!」
「お店やさんまでは行ったんだけど、はずかしくなっちゃって買い物、できなかったの。は~~、ドキドキしたあぁ~」
…だって。いやいや、でも、大したもんだ!!自分一人で決めて実行しようとした姿に感動だ。
ムスメ1号、4歳3ヶ月、「はじめてのおつかい」に自ら挑戦し、玉砕。でも、実現する日は遠くなさそう。よくがんばりました。