ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

二度寝はNG。

2016年06月09日 | かーちゃんの日々
久々にすごい寝坊を…目が覚めたら8:00。
慌てて家族全員に声を掛けて起こし、猛スピードで出掛ける支度スタート。パニックになって泣き叫ぶムスメ2号、焦りがイライラに変わるムスメ1号、黙々と支度をする夫。その合間を縫って必要な手出しと口出しをする私。
起きてから15分経たないうちに、全員家を出ました。ムスメたちは登校時間に間に合ったはず。学校が家から近くてよかった…ゴミ出しは間に合わなかった…

こういう時、ちょっとだけ救われるのは、誰もお母さんである私を責めないこと。基本的に毎朝、それぞれ自分で必要な時間に起きるので、寝坊をしてもそれは起こしてもらえなかったから、ではなくて、自分が起きなかったから、ということになる。
それにしても、ムスメ2号の切替の速さは劇的。起きた瞬間から悲劇のヒロインのように泣き崩れ、床を叩きながら悲嘆にくれていたのに、夫に諭され(これでは話を聞きもしないので)叱り飛ばされてからは速かった。私がムスメ1号の髪を結んだり支度を手伝っている間に、自分ひとりで全ての支度をして、最後は笑顔で「いってきます!」一番乗りで出て行った。
朝ごはんを食べられなかったけど、給食までなんとか持ち堪えておくれ。凄まじい始まり方だったけど、今日も1日元気に過ごせますように。