おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

市街地の大菜園

2013-08-02 | 身辺雑記

市街地の大菜園に生る西瓜
 「食べるのもお手伝いよ」と言ってくれるお隣の畑は1反あります。宅地並み課税だと大変な金額になるそうで、広い家庭菜園としての農地になっています。たまたま跡継ぎ夫婦が農作が好きで、楽しんでやっています。20畳のぶどう棚、ブルベリーの木、梅、ユリやバラの花木、野菜は20種以上を耕作しています。きのうは、ラグビーボール型の西瓜をくださいました。

 

朝の畑蚊取り線香腰に下げ
 畑での虫除けに、いろいろやってみたけれど、一番いいのはやはり、蚊取り線香でした。腰にぶら下げられる金属製のケースがちゃんと売られていました。もんぺに長袖の上着、姉さんかぶりの日除け帽、腕カバー、そのうえ蚊取り線香を腰にぶら下げ、わたしはすっかり一人前の農婦で~す(笑)。

もぎたての野菜詰め置く朝涼し
 お隣の畑さんは、「食べるのもお手伝いよ」と言って、せっせと野菜をくださいます。それに感謝して私は、朝5時から1時間ほど畑の草取りを日課としています。その際収穫しないとダメになるもの(今はインゲン、きゅうり、ナス)を取ります。うちだけでは食べきれない量なので、ご近所のみんなにも食べてもらおうと、レジ袋に入れて門扉にぶらさげて置きます。

 
  真ん中は落花生、右・きゅうり、左・八頭             ゆりの奥はアスパラ

熱をもち蚋刺す腕の保冷剤

・蚋に刺され足腫れ上がる痛痒さ  7月10日
 先生のこの句を参考に、わたしもブヨに刺されたときのことを句にしました。畑では長袖のうえからでも刺されます。わたしが刺されたのは二の腕で、真っ赤に腫れあがり、かっかと熱をもちました。看護師の娘が、よく冷してステロイド剤を塗るようにと言ったので、冷凍庫の底にあった保冷剤を一晩中あてていました。翌日はだいぶ楽になりました。

へぼ胡瓜佃煮に炊き3年目→添削・>>佃煮に炊き配りもしへぼ胡瓜 
 きゅうりもそろそろお終いです。毎年お終いの頃、3キロのへぼ胡瓜を塩と重石で水を切り、酢・砂糖・みりん・しょう油・生姜で、強火で炊き上げます。作り始めて3年目ですがまだ飽きもせず、ご近所にも配りまくっています。冷凍庫に今もあります。食べてみたい方がおられましたらお送りしますよ(笑)。(ネットにレシピがあるらしいです)

 
                          母は、"ひまわり"でいなくちゃね、とSさんと誓い合いました。

たわわなる青葡萄見上げ立ち話 
 お隣の1反の畑には、20畳ほどのぶどう棚があります。ナイアガラなど4品種あるそうです。娘さんから贈られた記念の苗木などで、3年目で見事に実っています。ゆかいな話をついでに。町中のことゆえ、通行人にいたずらされたりしないよう、パーマ屋のマネキンを案山子のように置いてあるのですよ。(そのマネキンの写真は次回UPします、ナンチャッテ)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苦労様です (はらぺこあおむし)
2013-08-07 13:06:18
一寸ブログお休みしています。
薫子さん有難うね。
虫刺され大変!無理しないでね。
暑さにも負けず育っている野菜達は感心です。
朝の野菜は薫子さんを待っているんですね。
感謝 感謝です。
返信する
おかげで早寝早起き (薫子)
2013-08-11 19:53:29
畑にいくのが楽しみで、人に笑われるほど早寝早起き。
願をかけた修行みたいなものかも知れません。

T子のリウマチとは一生つきあっていくことになるのだから、
せめて母は、復職できるくらいの痛さであれと祈っています。

それにしても、昨年よりあなたの家の分の収穫量が少なくなっていませんか?
犯人は私です、、、きれいに生っていると、採らないとダメになっちゃってもったいないと思っちゃうんだもん。
返信する
Unknown (くう)
2013-08-15 15:33:15
一反の畑の世話は大変でしょうね。
そちらもカラスの被害?スイカ上にネットが。
と、写真を楽しんで見ています。
みんな立派に育ってて、葡萄は見事ですね。

こちらは雨が降らなくて、里芋の葉先が枯葉色に。
水やりが追いつきません。

それからね、こないだのアクリルタワシ、ありがとうね。
再チャレンジで使い方の間違いがわかって、いい具合。
お風呂の洗面器や椅子に使ってもすごくよかった。
母や妹たちにも教えようと思っています。
ほんとうにいいものをありがとうねー!
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2013-08-16 13:12:48
私にとって福知山ときたら、くうちゃんです。
ねえ、花火大会の露天商爆発、大事故です。
異常気象のみならず、いろんなことが起こりすぎです。

>そちらもカラスの被害?
そうです、、、いつだかは、ネットをくぐって中に入っていた現場を見たそうです。

>水やりが追いつきません
苗を植えた時は別として、水やりはあまりしていませんよ。
きゅうりはとっくに終わったのに、ダンナが追加でもう50本、第2弾を植えてくれました。
薫子のつくる佃煮が好きだからなんだそうです。よっしゃ~、まかしとき~!

すっかり佃煮屋のおばさんになった心境です。ゴーヤーの佃煮もつくったけど、
畑のダンナは、「ゴーヤーは人間の喰うものじゃない」というんだよ。
返信する
Unknown (くう)
2013-08-16 15:11:33
胡瓜50本!!
東京中の人に佃煮を配るつもり?
よっぽど気に入られたんだねー。
うちのキューリは今年は異常です。
4月末に植えた苗に、まだまだ実がつくんだもの。
いつもだったら7月に蔓が枯れるから、つぎつぎと時期をずらして植えていくのに。
家旦は火を入れた胡瓜はトラウマで、佃煮は教えてもらって作ったけど、結局食べるのは私だけだった。
今年は冷凍と粕漬け少々。
あとは、毎日キューリとハムをごま油と米酢で和えて食べてます。
キリギリスになりそう。

ゴーヤは「わざわざ喰うものじゃない」内緒だけど、私も思う。体にいいのは分かるけどねー。。。

福知山の花火大会の事故、TVで見てびっくり。
私は人込みが苦手だから行かないけど、大変なことになっていてびっくりだわ。
どこでなにが起こるかわからないもんだねー。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2013-08-17 09:24:55
いまは、ナスが食べきれなくて、カーブスにも袋一杯持って行き、
開店前の行列で、「ほしいかたはどうぞお持ちください」というと、
うちも一杯あるからけっこうです、と言う人もいます。

返信する

コメントを投稿