おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

番外編・おもしろくもない写真

2013-08-18 | 身辺雑記

   近ごろわたしは、夫専属のデイサービス施設の職員になったつもりです。
   三度のおさんどんを楽しんでいます。 そうしていると夫もおだやかに一日を過ごしています。
   2時間以上の私だけの外出はしないことにしました。

   何が云いたいかというと、UPする写真がないので~す(笑)。
       

          
     これまで、うちのシーズーはカットのしかたがシーズーらしくありませんでした。
     ダックスのように、だらりと長い耳毛カットでした。 トリマーにまかせていたからです。
     夫に、「おまえはトリマーのいいなり・・・」と怒られ、きょう、変身カットしてもらいました。


             
   百均の糸で編み物をすることにハマっています。編み物は、カーブスの一昨年前の作品展
   で刺激され、カーブス会員の上手な方に教えてもらって、これで8着目くらいです。
   出来上がるとうれしくて、まずカーブスへ持って行き見てもらいます。
   そして、「わたしの作品集ファイル」に写真を保存します。ところが、主人は手が不自由で
   カメラが持てず撮影できません。なので、鏡に映して取ったのでカメラまで写ってしまいます。

            
      こちらはお友だちの作品展での写真です。 わたしはすぐ影響される性格なのですが、
      自慢じゃないけど、絵手紙など絵心がないからダメと飛びついたりはしません。
      でもなぜだか、わたしの本棚には、小池先生の『絵手紙入門』がどかんとたっています(笑)。


 -------ついでに駄句もUPしちゃいます--------

進学塾朝より賑はふ夏休み 7/29
 コンビニが閉店し高校受験の進学塾になった店が、五日市街道沿いに2、3店舗あります。わたしは午前中に走行することが多くて、ふだんはその塾にひと気がありません。ところが今は夏休みだからでしょう、生徒の自転車が道路まであふれています。

キッチンはわたしの城よ梨を剥く 8/12
 末娘の入院はひと月半で済みました。今は実家に戻らずに自分のワンルームマンションで療養生活です。わたしが車で30分、洗濯や家事の手助けのため、通っています。ところが、ワンルームマンションの台所は狭いし、よその家は勝手が違ってやりにくくてなりません。やはり自分の家が一番いいです。<台所は女の城>と痛感しました。 

母の背で引き揚げて来し終戦日 8/16
 わたしは終戦の年に満州で生まれました。ですから毎年、マスコミで「戦後XX年云々」と報道されて、じぶんの年令を忘れないでいられます(笑)。いまでは引揚者という言葉も、分からない人が大勢でしょうネ。わたしの戦争体験としてはこのことしかなく、毎年8/15は大変だったろう亡き母を想います。                              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナズナ)
2013-08-18 22:44:20
しばらく~~
暑くてパソコンにさわるのも大儀だから
ご無沙汰してました
素敵なサマーセーター
かおちゃんは何でもできて凄いです
前のナイアガラもいや~~贅沢~~
青虫さんちは凄いですね
お嬢さんも無事退院できてよかったです
かおちゃんのがんばりは真似できません
凄いな~~と感心しています
ワンちゃんの変身カットとても可愛いよ!!
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2013-08-20 12:20:15
高校野球を老夫婦でみていて、PCなんて後回し、
ふたりの会話も大切だもんね

娘の病から、わたしは家事ができる幸せに気付かされました。
痛さに耐え、寝てなきゃならないとしたら、私だったらイライラしちゃう。
娘のこれからは精神的に負けないで、と祈るだけです。
友だちがたびたび足を運んでくれて、母としても感謝しています。

百均の糸2本どりで編んだので、材料費は千円ですみました。
カーブスの友だちも気に入ってくれて、同じのを編んで、
といわれてうれしくなり、同じものをまた編み初めています。
高校野球を見ながらです。青森も応援したけど・・・
返信する
介護ヘルパーさん (はらぺこあおむし)
2013-08-21 10:05:55
薫子さんと同じ気持ちです。
24時間専属のヘルパーさんです。
気持ちを良く知っている、理解者にお世話される事は幸せだと思います。
してあげる事の出来る有り難さを思えば何でも出来ます。
地味で忍耐のいる仕事ですが最高だと今は思ってやっています。
息抜きも大切です。
自分の体も大切にしましょうね。
薫子さんの気持ちが良く分かります。
お互いにファイト!
返信する
Unknown (ナズナ)
2013-08-28 10:46:11
こちらは、今暑いけどいい風が吹いています
リュウマチの友達が、、この変わり目の時期は、堪えるのか強い薬をもらいに、いきました
友達は以前3回も帯状疱疹をだしていました
遺伝もあるのか知りませんが、そこの身内にはリュウマチを患った人がないんです
今朝テレビを見ていて、帯状疱疹などから、痛みの神経を引き起こして、重い神経痛とかになるとか、、リュウマチは骨の方の病気?
痛みの神経を、取り除くことで痛みをなくすことができそうとか、、、希望的なこと、いってたみたいで
リュウマチももっといい治療ができるようになるのかもと
今日は、パソコンにむかってみました
かおちゃんも、、無理しないでね
帯状疱疹はこの時期発症する人が多いとか
気をつけてね
私はもう、、、がんばらないようにしています
またね!!
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2013-08-28 15:08:47
T子も、わたしの夫介護の日常を気にかけてくれています。
友だちは、「あなたのは介護じゃない」といいます。
そうなんです、おもえば私自身が過剰に、夫は変と思っているのかもしれません。

本の受け売りですが、<人も運も明るいところに集まる>を見てうれしくなりました。
あなたも、ヒマワリのように明るいし、わたしのそばにいてくれて、ありがとう
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2013-08-28 15:29:45
<わが夫ツマを 家に一人で置けないと 思い込む妻 病ヤマイなのかも>

じぶんでこんな心境です。三度の食事を一緒にし、わたしが家にいれば、
私自身が安心しているみたいです。
夫が10分おきに犬の居場所を確認するのも、いまじゃ私も率先して協力しています。

きょうの昼のニュースで、夫婦喧嘩の末の夫撲殺、だって。
そうなるまえに別れたらというけれど、簡単に別れられないのよね。
イヤイヤ、わたしは別れるなんて一度も思ったことないよ。
いつも思います、、、略奪結婚でもあるまいし、承知して結婚したんだもん。

あなたのくれたコメントの話題から離れ過ぎて、ごめんなさい。
やっぱり、わたし、ちょっと変だわね。
返信する
Unknown (なず)
2013-08-30 20:42:38
ちっとも辺じゃないよ
私も同じ
おっとっとを、一人おけない過保護夫婦です
先日祭りの手伝いで12時(夜)近くまでかかりそれでも一番に切り上げて帰ってきたら
エヘル(すねる?)口聞かないで腹立つこと
息子が心配でも家を空けたことがない
おもいっきり(※×★☆××※※★☆◎)
やってみたいもの
娘さん大変なのにかおちゃんのこと考えると
こんな愚痴たいしたことじゃないよね
きっといいこともあると信じて
いようね
返信する
なずさんへ (薫子)
2013-09-01 04:46:08
>過保護夫婦です
この言葉、こんどからわたしも使わせてもらいます。納得です。ありがとう。

>娘さん大変なのにかおちゃんのこと考えると
ちっとも大変じゃないのよ、、、一日おきに30分、T子のワンルームマンションで過ごすの。
今までゆっくりおしゃべりすることが少なかったから、新鮮でうれしい時間なの。
きのうは、かぎ針を始めていて、「よかったね、編み物ができるのね」と喜びました。

友だちが「痛くても動かさないとかたまっちゃうよ」と言ってくれたようです。
おかげで、洗濯もごみ出しも料理もぼつぼつ始めました。
あとは、部屋にこもっていてウツにならないよう、わたしが強制的におじゃましています。
返信する

コメントを投稿