そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

世界の中心の庵治町でアジを釣る!

2005-08-14 17:03:57 | 国内・旅コラム
というシャレを心ひそかに思いついてから、やってみたかったんです。庵治町の突堤でサビキ釣り
ここ、香川県庵治町(あじちょう)は、昨年大ブームを巻き起こした映画、“ 世界の中心で、愛をさけぶ ”の舞台として全国に知られるようになり、今もロケ地を訪ねるカップルは多いようです。
私はこの映画を見ていないのでよく知らないのですが、宣伝用のスチール写真などでよく見かける防波堤のシーンを撮影したという、“ 王の下沖防波堤 ”を訪ねてみました。

ダメです...カップルでいっぱいです~
とてもオジサン、オバサンたちが割込んで、釣りさせてもらえる状況じゃありませ~ん
釣り好きな父いわく、ひき潮で状態もよくないそうなので、町の東側にある、海水浴場のそばへ急ぎ、移動しました

サビキ釣りは、父に連れられて子どものころから何度もしたことがあったので、アジなんて余裕で釣れるぜ~なんて、ナメてかかっていたのですが...

みんな関係ないものばっかり釣ってます。うちの旦那はサバ、父はイシダイばっかり、母はオコゼや海草、果ては根掛かりして、地球まで釣った!
かくいう私はといえば、鯛の稚魚に、アイナメの稚魚、カワハギの稚魚に...稚魚ばっかり...河豚の稚魚までやたらと釣れて、河豚にプンプン怒られつつ、針を外してはリリースし続け...

そして、いちばん最初にアジのヒットが来たのは母の竿でした時間はお昼の1時半頃だったかしら...「 とにかく何でもいいから釣れるうちに釣っとけぃ 」という訳で、このあとお昼に近所のうどん屋へ行く予定を返上して釣りを続けました。

2時半。さすがにお腹空きましたですよ...空腹に耐えられず、そそくさと後片付けを始める男性陣に急かされて、次なる目的地、うどん屋へと向かいます
まだまだ頑張れば釣れそうで、せっかく面白くなってきたところだったのにな~
この日釣った大量のアジは、南蛮漬けに。その他のちっちゃな魚たちは煮付けに変身させて、おいしくいただきました

刺身にできるような大物が釣りたいです~★ (thlaspi)
2005-08-21 20:47:06
釣り船を出して、風に吹かれて沖釣り。大人の贅沢という感じでいいですね~

サビキは突堤など水深の浅いところで撒き餌をし、そこへ疑似餌を付けた針を放り込んで、それにダマされた視力とアタマの弱~ぃ小魚を釣るという、根性こきたない釣りですので、あまり釣り船には向かない漁法ですね。

イシダイは高級魚なのですね~ビジュアル的に、あの縦縞がブキミといいますか...あまりおいしそうではないので、敬遠しておりました。今度大きいのが釣れたら、勇気を出して食べてみます

“ 大崎島 ”、失礼ながら知りませんでした瀬戸内海の島と聞くと、冬でも気候が暖かくて、ミカンと新鮮なお魚がおいしい、素敵なところを想像してしまいます早い潮の流れに揉まれて育った瀬戸内海のお魚は、ホント世界一といっていいぐらいおいしいですよね
サビキ釣り? (ミモザ)
2005-08-21 14:30:42
なんだか初めて聞く釣りかた!

ミモザさんの実家は瀬戸内海にある大崎島

今は誰も住んではいないけれど、時々兄達は釣り船を出して釣っています。

いしタイ(チヌ)と言って高級魚

稚魚ばかりだったの~

後のサバク仕事が大変なのよね。

南蛮つけ、煮魚美味しいね、

瀬戸内海の魚は世界一

美味しい

10年ぶりぐらいのサビキでした★ (thlaspi)
2005-08-19 22:08:39
ホント楽にバンバン釣れてしまうので、あとの料理が大変です...

たしかに、大人でサビキしてる人、あまり見ないですよねうちも途中から、普通のエサ釣りに変更したのですが、イシダイしか釣れなかったので、つまらなくなって止めました~

やっぱり楽でいっぱい釣れるのが好きです
サビキ (frifritom)
2005-08-19 12:52:17
サビキつりってなんか面白いですよね

子どもの頃たまにやりました。

今は、もう全然やらなくなったけど。