そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

お屋敷うどん♪

2005-08-14 23:03:14 | 国内・旅コラム
せっかく讃岐にきて、うどん食べずに帰れませんがな~
旅の最後の目的地は、海釣りをした庵治町の西向かい、屋島の八栗寺参道に立つ、けっこう有名なうどん屋さんです。

お昼のピークは過ぎているはずなのに、すごい行列...
外でお茶を飲んだり、二百年前は造り酒屋だったという立派なお座敷を覗いたり、日本庭園を散策したり...たっぷり20分ほど待ちました
この日はホントに暑かった...冷たいざるうどんでも食べようかしら



ですがしか~し、入り口のショーケースに飾られていた、おみやげ用のお揚げのデカさに幻惑されて、ついフラフラと、熱っぅ~いきつねうどんを注文してしまいました
普通サイズの丼いっぱいのお揚げ

揚げがデカいとかジューシィーだとか長年言い合ってる赤いきつねおよび どん兵衛には、ともに深い反省を促したいです

うどん自体のお味は...うどん王国さぬきはどこもレベルが高いので標準レベルかなぁ...でも、関西でお商売したら、激ウマの名店と言われるはずっ


関西でもこんなうどんを味わいたぁ~い!という方はコチラへさぬき麺房 すずめ ” このお店のご主人は、このお店、山田家で修行されたそうですよ。ツルツルしこしこでウマ~また食べた~ぁい

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

長らくお付き合いいただいた讃岐の旅もこれで終わり。完読してくださった方、お疲れ様でした!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうどん らぶ (Bitchy)
2005-08-19 09:06:27
おうどんおいしそぉ~

愛媛出身の友達は 四国じゃ学校の調理実習でうどんを打つって言ってたの本当でしょうか

気候によって塩加減や水加減も調節できると、まったく料理をしない友達が言ってたのでのけぞって驚いてしまいました。

あぁ あの存在感のあるおうどんが食べたくなってきたぁ~。



わたし今日のお昼は東京からのお客様をご案内して、讃岐ではなく大阪のおうどんの予定なんです。

おうどん大好きっ



返信する
Unknown (ちびもる)
2005-08-19 10:58:15
美味しそうなおうどん

私はうどんは断然きつねなんです

おあげさんが大好きなんですよ~

だからこの器いっぱいのおあげさんには

ノックアウトです

お店もとってもいい感じのお店でいいですね

讃岐の旅の記事、とても楽しく

読ませていただきました

とっても楽しい夏休みだった事が

とてもよく伝わりましたよ

うらやましいです
返信する
おうどんラバーズ☆ (thlaspi)
2005-08-19 21:56:29
>Bitchyさん

うちは兵庫県の学校でしたけれど、小学校でうどん作りの実習しましたよ~子どもの力で捏ねたもので、ヒドい出来でしたが、みんなで作ったうどんは格別でした

愛媛の学校なら、本格的な作り方を教えてくれそうですね。

大阪も、特にミナミ方面はうどんの名店が多いですよね。お仕事とはいえ、おいしいものが食べられてうらやましいですねぇ心斎橋の川福、道頓堀の今井、船場の松葉屋にうどんすきの美々卯、どこも好きだな~



>ちびもるさん

ちびもるさんも“ きつね党 ”ですか~せっかくだから、“ 新党きつね ”でも作っちゃいましょうか

ここのお揚げはジューシーで、ホント食べごたえありました

讃岐にはうどんのおいしい店がものすごい数ありますので、帰省する度にちょっとずつご紹介しますね。

楽しく読んでいただけたと聞くと、すごく励まされますありがとうございました。
返信する
美味しい夏休み♪ (ミモザ)
2005-08-21 14:45:28
thlaspiさん、四国は2回くらい行ったことはあります。

石鎚山?や道ゴウ温泉?や瀬戸内海に架かっている高速道路。

多分、香川県も通ったような記憶。



讃岐うどんは食べてみた~い



ご両親さまにも親孝行できたし、素敵な夏休みでしたね~

お疲れさまでした
返信する
愛媛遠征もしてみたいです♪ (thlaspi)
2005-08-21 21:07:21
瀬戸大橋は、海がゆっくり眺められるので好きですよ

うちの実家からは遠いので、あまり利用できないのが残念です...岡山方面からの四国への玄関、香川県坂出市には『 おか泉(http://www.okasen.com/honten/map.php) 』という、歯ごたえムッチムチのおうどんを出すお店があって、もう何度でも食べに行きたくなってしまうのですが、なかなかそういうわけにも...



帰省するときは、いつも遊びに連れ回して疲れさせてしまうので、たまには道後温泉にでも招待して、親孝行しておきたいです。
返信する