発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

ヒバリング、ホバリング

2019年03月18日 | 日記
◆この空はわたしのもの

 朝晩以外はすっかり暖かくなった。ショッピングモールのだだっ広い駐車場の上空で、ヒバリがホバリングしているのを見た。
「揚げ雲雀名のりいで」独りで何を歌う?

   わたしはここ
   わたしはここ
   この空はわたしのもの
   この春はわたしのもの

 そんな感じだわ。そう思って調べてみたら、あの声は縄張りの主張なのだそうだ。結構当たってる。この空はわたしのもの。
 普通に生活するスズメが一日に必要とする食糧は体重の6分の1と何かで読んだたことがある。ホバリングを続けているヒバリは、それ以上必要に違いない。
 たくさん食べてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿