発行人日記

図書出版 のぶ工房の発行人の日々です。
本をつくる話、映画や博物館、美術館やコンサートの話など。

2020年6月 メンタルをやられなきゃ、あとはなんとかなるわよ

2020年06月16日 | 日記

◆ ブログが更新しにくい

    仕事で県境を2回ほど超えたが、時節がら書きにくい。 ブログ更新されない場合 真面目に働いてたということが多いが 今回も 確かにそうだ。

◆ 三密ではなく三決

    今回の新型コロナ流行に際して私は三つのことを決めた。

・ 新型コロナにかからない。

・ 新型コロナにかかってもいないのにメンタルをやられない。

・ 新型コロナの件で仕事を傾けたりしない。

    かかるかどうかは運だが、元々三密とやらとは縁の薄い生活をしていたのでただでさえ低い感染確率はさらに低くなる。

    メンタルに関してはテレビを見なければ多分大丈夫と思ったし、その通りだった。

    後は小林よしのり氏のブログか、武田邦彦氏の YouTube のコロナ関連記事に洗脳されることにした。

    問題は残りの一つか。

    突発的な悪い事象と経営との関係については、2012年福岡モーターショーでの

白水宏典氏の 講演の「俺のところ(会社)はあれ(突発的な悪い事象)がなくてもダメだったんじゃないだろうか?と思うことが大事」という言葉が印象的だった。慌てるのは経営失格、いわんや零細個人商店をや、である。

    メンタルをやられていなければ無問題、まだまだ工夫の余地はある。働け、わたくし、である。(つづく)

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ園の中心で「愛あればこそ... | トップ | 失われる夏 2020年7月のおぼえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事