ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

カノスケ1歳11ヶ月。

2006年02月03日 | デンマークでの育児
オットは剣道の稽古&試合でマルメへ。
帰宅は明日の深夜・・・


いつもなんとなくテツジローの話が多くなってしまっているので、

今日はカノスケのお話も記録に残しておきたいと思います。


年末にテツジローとカノスケの髪を切ったところ・・・

テツジローは 亀田3兄弟、カノスケは セツ子 になりました。

子供のファッションには興味のない私。

カノスケも一応女の子だって言うのに、思いついたときにハサミ一本でざくざくやっちゃいます。リンチみたい?!

この髪形になって以来「せつこ~、『あせもかゆいねん』 」
「せつこ~、『う○ち、びちびちやねん』」などとよくからかわれています
(『火垂るの墓』にでてくる台詞・・・)

こちらに来たころはまだ1歳1ヶ月で乳児っ気たっぷりだったカノスケも
今ではすっかり幼児になりました。

最近では
「あ~く~こ~、あ~く~こ~♪」(トトロの 歩こ~♪ の歌)と歌いながら行進したり
私が歌った時、テレビでノリのいい曲が流れた時にはすぐに踊ったりと
テツジローの2歳前にはあまりなかったことをやったりします。
(テツジローはどっちかって言うとパズルやブロック、絵本などが好きだった。
  カノスケは絵本を最後まで聞いてくれない~)

保母さん通いもすっかり慣れて来て、大のご飯党だったカノスケは
今では黒パン、じゃがいも、肉・・・をもりもり食べています。

ごはんはたくあん、ごはんですよなどがあればよく食べます・・・
乳製品が苦手でいまだにおっぱいは飲んでいるのに牛乳を飲ませようとしたらえづきます。
生クリームもダメ・・・アイスはたべます・・・

そしてこれはテツジローと同じですが 氷 がだい好きです。


私は2人を妊娠中氷をよくバリバリと食べていました。


話がまたテツジローになってしまいますが、
テツジローの妊娠中にはコーラも大好きでがぶがぶ飲んでいました。
そしてうがい薬のイソジンも大好きで一日に何度もうがいをして
「飲んでしまいたい」と言う気持ちと葛藤していました。

今テツジローはこの3つ(氷、コーラ、イソジン)が大好きです。
偶然かもしれませんが不思議なものですね。



話をカノスケに戻して・・・・

カノスケはおにいたん と呼ばせたかった兄テツジローにも
「テツジロー、あめ、ないよ、な?!」と偉そうな口をきいたり
「あかん!」を連発するので、よくたたかれています・・・

夜は8時半には寝かしつけ時間5分くらいで寝るようになったテツジローに対して、
カノスケはなかなか寝てくれません。
昼寝は毎日二時間くらい保母さん宅でしているそうです。
夜は皆で一緒にベッドにはいるのですが、カノスケだけが騒がしくするので
テツジローがねついた後、カノスケだけをまた下に連れて行き夜11時ごろまでお守りしなくてはなりません。
それでも朝は早起きです・・・・・・

よくやる悪戯は 物を壊す 自分の顔に落書きをする 
今も私がパソコンに向かっている隙に「ブル中野」に変身していました。


そしてテツジローのときにもよく言われましたが
やる事はえぐいけど声だけはかわいいです。

「しょうなの?(そうなの?)しょうしょう!(そうそう!)」
「まま~っき!(ママ好き!)」
などとかわいい声で言われたときには母はメロメロになります。

テツジローがこのころのときは、カノスケを妊娠中でしんどかったり、
2歳児反抗期やアトピーの事などもあって、かわいさ半分大変さ半分くらいだったのですが、いまカノスケの子育てはかわいさ8割、大変さ2割といったかんじです。

私もあのころとは違って自分の時間が持てるようになったおかげかもしれません。


3人目をつくる気は全くありませんが、
これでもう、こんなちっちゃくっておもしろくて愛おしい存在を独占できる日々も終わりか・・と思うと少々さみしくなる今日この頃です