塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り べんてんでつけ麺

2010-04-10 12:13:08 | 麺処_2010
 水温む今日この頃、桜も一段落し喧噪の宴も終了。桜の花びらが
散る風景を眺めていると人生の終焉の一部を観ているようで、何故
か侘びしくなる。
 さて、活気のあった築地場内から高田馬場へ。そう、桜の頃にな
ると無性に啜りたくなる「べんてん」のつけ麺。
 早速、つけ麺800円を注文。茹で上げた麺を締める水も温み、田
中店主のテキパキとした厨房作業を眺めていると、凍える日にガー
ドレール沿いに並んでいた冬の光景が思い浮かんでくる。
 そうこうしていると、光り輝いた麺とツケ汁の器が登場。眺めて
いるだけでも旨味を感じてしまうのは、私だけだろうか。
 そして、麺だけを口に運ぶこと数回、麺だけで至高の極値に気分
を高揚させてくれるのもこちらの麺だから。べんてんでつけ麺を頂
くなら、桜の季節がベストだなあ。本日は雲呑と麩とワカメが振る
舞われた。旨かった、ご馳走様。
神田川の川面に桜

最新の画像もっと見る