aiko blog

Web blog

ラタトウユ

2012-10-04 18:40:41 | Weblog
ラタトウユ的なものを作ってみました。
ズッキーニ、しめじ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、モロッコインゲンを炒め、アンチョビとトマトソースで味付け、最後にブラックオリーヴを加えました。

ズッキーニ、美味しいですよね。キュウリみたいな形してますが、どちらかというと かぼちゃの仲間らしいです。そういや、そんな味ですね。

しめじ も、香りが良くて今 とても美味しい食材です。大きめの物は、いくつかに指で裂いて使うと、より香りが出て、味も よく染み、美味しく仕上がりますよ。

野菜は、とにかく種類を多く摂りたいですよね。そんな時、こういう おつまみ が助っ人に なりますね。まだ少し暑いから、冷たく冷やしております。でも、生野菜のサラダを食べるよりも、こういう温野菜のマリネを食べた方が、栄養価は高いですよ。

カロリーによるダイエットを重視しているのは、今や日本だけと言われています。カロリーよりも、食材の食べ合わせが重要。おにぎり だけ、パンだけ、蕎麦だけ、という食べ方は危険です。食物繊維やビタミンをバランスよく取り入れて、健康な毎日を送りましょうね。((o(^-^)o))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿