aiko blog

Web blog

命がけの選挙

2009-08-24 20:04:04 | Weblog
もうすぐ選挙だ。

いつも行かない人も、今回は行こうと思っているのではないだろうか。
暑さも一段落したことだし、選挙行きましょうね。

日本なんて、贅沢だ。
有権者は誰でも選挙に行けるじゃないか。

アフガニスタンを見よ。国を変えたいから選挙に行きたいのに、会場が爆破されたりして投票したくても投票できない。外はミサイル弾がビュンビュン飛んでいる中、皆 命がけで選挙に向かっていた。

しかし、アフガニスタンにしてもイラクにしても、これらの国の人達に共通するのは、爆弾テロが近くで起こっても、たいして驚く様子がないということだ。
テレビのインタビューに答えるオジサンの、すぐ近くが爆破された。それでもオジサンは『ほらね』とでも言うように、少し眉を ひそめただけだった。もし日本でインタビュー中に爆弾テロが起こったら、オジサンもカメラマンもインタビューどころの騒ぎじゃなくなるよ。パニックになるに違いない。今日も普通に日常的にミサイル弾が飛び、建物が爆撃を受けている国がある。…日本は平和だ。


さて、当日 選挙に行けない人のための期日前選挙ですが、既に前回の期日前選挙の1.5倍の人が投票しているそうです。国民の関心の高い今回の選挙。熱い戦いになりそうですね。


そうそう、朝一番乗りで選挙に行くと、投票箱の中を見せてもらえるって、知ってました~?『タネも仕掛けもございません』てな感じで、まだ誰も投票していないことを見せてもらえるそうです。おヒマなら朝イチで列んでみてはいかが?(*^_^*)


TETEでは、かつての お隣さん《神戸サウナ》のパクリで、選挙の証を持参の方には《ひとくちビール》を一杯サービスいたします。今日から31日まで。
是非、お越し下さい。お待ちしております。
ヾ(^▽^)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿