aiko blog

Web blog

冬はせっせと吊し柿

2011-11-27 10:07:58 | Weblog

我が家の庭先に、キレイに並んだ《吊し柿》。


今年も父ちゃんが、頑張って干し柿を作っている。なんでも、今年は吊すに あたって、ある ひと工夫をしているらしい。それは、テレビに《干し柿名人》なる人が出てきて、教えてくれた ひと工夫なんだそうだ。

干し柿名人によると、吊す前に一度、柿を湯通しすると、より甘い干し柿に出来上がるという。父ちゃんも、せっせと湯通し した柿を吊している。


しばらくすると、写真2枚目みたいな、蜜を溜めた柿に なっていく。


父ちゃんは、あと一箱、柿を買ってくるそうだ。私は まったく食べない干し柿を、まだまだ作るつもりだ。ルーちゃんなんかは、「干し柿、懐かしいね~」と言って、喜んで食べていたけれど…。



我が家の父ちゃんは、ホントにマメで感心するのである。( ̄ー ̄)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿