aiko blog

Web blog

主人公

2011-03-24 16:30:01 | Weblog
一昨日の《名言マラソン》が、ちょっと心に響いたので紹介します。


【人生の主人公は自分です。

自分の替わりに誰かにトイレに行ってもらうことができないのと同じで、他人に自分の人生を生きてもらうことはできないのです。

人と比べる必要も、人と同じように生きる必要もないのです。
(篠原鋭一 曹洞宗長寿院住職)



自分の人生なんだから、主役が自分であっていいはずなのに、脇役になってしまうことがある。
脇役になってしまっていることにも、気づいていないこともある。
自分の足りない部分を周りに補ってもらうことが必要な時もある。
でも、頼ってばかりでは自分の人生にならない。
自分自身を理解できていない時、自分を信頼することができない時に、人は周りに頼りすぎてしまう。
本来、自分が熱くなれること、ワクワクしながらチャレンジできることを、
今までの自分を振返って拾い集めてみよう。
人と比べて劣っていることがあってもいい、自分が活き活きできる事を、
自分の隠れた能力が活かされる事を見つけて、信じてチャレンジしていきましょう。】



《主人公》というのは、
禅語の ひとつ です。
本心本性の自己、つまり《真実の あなた》のこと。俗世のホコリにまみれた今の あなたは、《主人公》では ありません。【周りの目を気にしたり、無理な背伸びをしたり、 人を あざむいたり、快楽ばかり追いかけたりしている自分を感じたら、ほっぺたを ひっぱたいて《主人公》を呼び出しましょう。】と、私の大好きな 禅の言葉の本の中に あります。
純粋で、自由で迷いがなく、人を愛し、愛されたいはずの本来の自分を目覚めさせ、自分の中の《主人公》を忘れずに生きましょう。


自然体が一番。( ̄ー ̄)
自然体の自分を恥ずかしがらずに表に どんどん出して、その上で ラクに付き合っていける相手が一番 幸せです。友達も、恋人も。私も もっと自分らしさを表に出して生きたいと思います。TETEの良さは、そこにあるような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿