aiko blog

Web blog

縁起でもないもの

2008-12-10 10:30:37 | Weblog
このblogを楽しく読んで下さっているTETEファンの方の中には、仏の道に携わる方、すなわち 職業【お坊さん】という方も いらっしゃるというのに、こんな話題で申し訳ないのだが…。


先日、お昼のバイトを終え、お店へ向かおうと急ぎ足で歩いている時だった。
ふっと 我が家の歯磨き粉←古いな(~-~;) デンタルペーストっちゅーんですかね、アレが間もなくキレるという事を思い出し、わりと よそより何かと安い薬局が近くにあったので、急遽そこへ寄り道することにしたのだ。

信号が青に変わり、高架下から南に横断歩道を渡りながら、私は その前方に なんとも異様な光景が広がっているのに気がついた。

目的地の薬局の手前に『地球屋』という靴屋、その手前に『阿弥陀堂』とかいう仏壇屋があるのだが…。

その仏壇屋を 取り囲むようにして、ざっと10人の お坊さんが並んで仏壇屋に向かい、一斉にお経を唱えていたのだ。

仏壇屋の店主らしき人物が、一人店内から お坊さんに向かって手を合わせている。一体 何をしているのだろうか?(@_@)

商売を やっていると、坊主イコール ボウズ(ゼロ)といって、縁起があまり よろしくない。しかも夕方に見かける坊主のことを『宵坊主』といい、『今宵はボウズ』すなわち、『売り上げがゼロだよ』というイヤ~な言い伝えがあるのだ(-_-#)


しかも…
Σ( ̄□ ̄;)

その坊主が10人である。私は青ざめた。

そして、ジンクスは見事 的中。あの坊様軍団を見てからというもの、この一週間はヒドイものであった(´□`)

歯磨き粉、向かいの『爽やか ジャパン』で買えばよかったな…(;_;)


今年の営業は、もう残すところ17日だ。ほんとうに今は12月なのだろうか?このまま何の盛り上がりもなく、2008年が幕を閉じるのだろうか…。

今年の最後に是非、お顔を見せて下さいね。心よりお待ちしております
(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿