aiko blog

Web blog

無計画停電

2011-03-16 15:57:32 | Weblog
計画停電が各地で行われているが、『行う』と言ったり『中止する』と言ったりして、混乱を招いている。

今日も午前9時から計画停電するハズだった地域が、『雨により水力発電で電力が まかなえた』という理由から、急に中止されたそうだ。思うに、電力が まかなえようが何だろうが、『行う』と発表したなら、行ったらどうなんだろう? 『やる』と言ったり『やめる』と言ったりを繰り返される方が迷惑ではないのか?! それに、あまり曖昧な発表を繰り返していると、『いざ』という時に、皆が まとまらなくなってしまう のではないかと、心配になる。例えば『3時間の計画停電を行う』と言っていて、『まかなえたので、1時間で終了します』と言うのは いいと思う。発表したなら実行しなきゃ。海外メディアが感心してるけど、よく みんな声を荒げずに おとなしく従って行動してるよなぁ~。これじゃあ《無計画停電》だよ。ホンット!ご利用は計画的に! (`_´)


オスマンから『無事だよ』というコメントが ありましたね。良かったです。実は何日か前に六甲道の駅 改札で、オスマンにソックリな人を見かけたんです。それから無性に気になってしまって…今日はコメント読んでホッとしました。


もう《こんにちワンコ》や《ありがとウサギ》の顔も見飽きたので、今から映画鑑賞でもします。


カップ麺が売り切れてますね。みんな、落ち着いてね。そうそう、お気に入りの酒屋の兄ちゃんから、サッポロビールが全滅と聞きました。キリンビールも、ハートランドやハイネケンなどが製造中止ということです。酒屋さんも国からの通達で、水の在庫を できるだけ被災地に まわすようにと言われているそうです。これからが大変ですね。今朝 YouTube で観ましたが、金髪でピアスあけまくってる兄ちゃんが、一万円札を数枚 握りしめ、「ゲームは また いつでも買える!」と言いながら、募金箱に お金を入れていたとか。ちょっと感動ですね。


私達も この機会に生活を見直して、人とのコミュニケーションを もっともっと大切に していきたいですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くである (Yuri-na)
2011-03-16 22:08:43
しかしながら 批判の矛先を誤っているマスコミにも疑問を感じます 報道が必要なのも確かですが一律的な映像(被災者及びその関係者の方に必要な情報であるか)にも 救援の邪魔になるのではないかというヘリコプターにも・・・
憤っているしかできない私も情けないですが 又 炬燵に入りにいきます わんこ
返信する

コメントを投稿