aiko blog

Web blog

ツレがうつになりまして

2011-11-13 10:40:49 | Weblog
先日チィちゃんと、映画《ツレが うつに なりまして》を観ました。


いい映画です。是非 観て下さい。堺 隼人、イイですよ、イイ! 宮崎あおい も上手いです。ホントに最近の邦画は おもしろくなりました。映画の中で「《うつ》は心の風邪ひきです」という くだりがありますが、誰にでも多かれ少なかれ《うつ》に なる要素は あるのです。特に真面目な方は要注意。実話を元にした この映画は、とても参考に なります。重いテーマですが、宮崎あおい ちゃんとイグアナのイグが、うまく ほんわかと まとめてくれています。(実際、チィちゃんと私は、ますますイグアナが飼いたくなりました。(笑))


さて、この映画。映画の中で《うつ》に なった《ツレ(堺 隼人)》を日々支え続ける 妻(宮崎あおい)の姿が描かれていますが、私は それを観て思いました。ずっと独身でいる人や、私を含め、結婚に失敗した人っていうのは、やっぱり、自分のことしか考えていない人なのかもな~ということです。(TETEの お客様は、独身率が高いです。皆さん、ひどいこと書いてごめんなさい!)《SATC》でサマンサが彼と別れる時に いつも こう言います。「I love you. but, I love me more.」まさに、それです。《個性》だ、《自由》だ、と叫ばれる現代では、結婚しなくても自由だし、離婚しても恥ずかしくない。だけど本当に そうなんだろうか? 結婚して、子供を生み育てていかなければ、私たちの老後は どうなるんだろう? 自由のしわ寄せが、痛い しっぺ返しが、老いた私たちに襲いかかってくるのでは ないだろうか?


献身的に人を支える、人に尽くすということは、己を捨てて人を愛することです。どのような理由が あったにせよ、それが できなかった。私には、終始 身につまされる映画でした。


だけど、昨日 来てくれた美人バツイチのμちゃん みたいに、ひどいことをされ続け、傷つけ続けられてまで、一緒にいることはないわけで、別れることで自分を守り、自分を取り戻したことは、勇気ある行動だったと思います。


離婚して5年経つμちゃんに、ようやく彼氏ができるそうです。「あさって ぐらいから付き合う」んだって(笑) なんだ、その『あさって』って。でも良かった。「ようやく(元旦那と)決別できる」と言ってました。一歩前に進めたね。おめでとう、μちゃん。「顔もデカいし、普通の人よー」と照れていたけど、そんなの関係ないよ。μちゃんを大切にしてくれる、思いやりのある人なら、μちゃんが幸せになるなら、大きな顔も きっと安心に変わるよ。



ずっと独りの人も、結婚に向かなかった人や、結婚には懲り懲りな人も、かけがえのない友達やパートナーを、生涯かけて見つけてね! 要は男と女じゃなくて、人と人だから。
幸せになる権利は、誰にも あるんだから!
p(^-^)q

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内容に関係ないけど。 (クミッキー)
2011-11-13 12:44:36
一応お伝えしとくわ。堺雅人やで。天下の大河俳優やし。プッ惜しいねえ
返信する
あれっ? (愛×2)
2011-11-13 19:08:53
《雅人》と書いたつもりが《隼人》に なってた!? うん、雅人だということは知ってるけど、たまにコメントあったと思ったら、誤字の指摘とは…トホホ。(T-T)
返信する
落ちこぼれサラリーマン (オスマン)
2011-11-13 20:02:14
11月、2週続けての週末、沖縄トリップ。私も初めて訪れた。最初は社内旅行で原則、団体行動だった。そこそこ楽しんだが、フラストレーションが残った。懲りずにまた訪れた。
日本名城100選定で、今帰仁城なきじんじょう。中城城なかぐすくじょう。首里城。三カ所選定されている、レンタカーで訪れた。
蝶々が舞、蝉らしき鳴き声が南国だな~、暑かった。さて、
城を訪れることは、その土地で生きてきた人々、統治してきた人々、歴史の波に影響受けてきたことなど知れば、石垣しか残ってない今だが、そこから望む風景は同じように、見え、何を思ったか、少し近づく気がするからだ。私はそう思う。

タワレコによってPOP沖縄にはまりそうや、三人娘ユニット、「サンサナー」気に入ってしまったセカンドミニアルバム聞きまっくってます、サー・ゆい・ゆい
あと
ハードコア・ロックで
「2side1BRAIN」
あるお店で鳴っていた。
最初、AFNかなと思ったが店員さんに尋ねて地元のバンドと知りました。

AFNは米軍極東放送、旧FEN関西近畿は基地がないから放送してない。
アメリカンテイストで洋楽ファンは楽しめます。
返信する
沖縄、いいなぁ~ (愛×2)
2011-11-14 01:39:16
先日、沖縄もずく 食べたところだ。沖縄、いいなぁ~。
久しぶりにオスマンの《ブログの中のブログ》を楽しく拝見しました(笑)。他にも数名、オスマンのブログ的コメントを楽しみにしている人がいるので、また時々 書き込みしてね~。
(^з^)/チュッ
返信する

コメントを投稿