aiko blog

Web blog

仲秋の名月か…

2014-09-09 01:11:28 | Weblog
こんな話しをしたら引かれるかも知れませんが、仲秋の名月になると いまだに思い出してしまう話しがあります…。

昔は女の子が初潮を迎えると、お赤飯を炊いて祝ったものですよね。我が家も例外なく、私の初潮の日の夜に、食卓には お赤飯が上がりました。

それを見た2才年上の兄貴が「なんで今日は赤飯なん?なぁ、なんでなん?なんで?なんでー?」と 執拗に母と祖母に聞くのが、私は耐えられないほど恥ずかしくて、嫌で嫌で たまりませんでした。要するに今で言うKYってヤツですな、兄貴は…。

そこで、苦し紛れに母が兄貴に こう言い放ったのです。「今日は十五夜お月さんでしょ?月見団子を買いに行ったけど、売り切れてたから、代わりに お赤飯 買ってきたんよ」


うるさかった兄貴を、一発で うまく黙らせてくれた母だったけど、おかげで『仲秋の名月』と聞く度に、いまだに あの恥ずかしかった夜を思い出し、ついでにKYな兄貴のことまで思い出してしまいます。以上。おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿