aiko blog

Web blog

バッカス様、ディオニュソス様( @^O^@)

2009-02-26 08:36:42 | Weblog
昼のバイトを終え、用事があっていつもは南へ下る道を、昨日は北へ上がった。

すると前方に見覚えのある丸顔のおじさんが…。

向こうも こちらを見ているぞ。


そう!わーさんだ。


キリンビールのサーバーのメンテナンスの会社の人だ。あっちも たまたま振り返った時に私を見つけて、満面笑顔になっている。


「わーさん、元気?お久しぶり。」

TETEオープンの頃、ずっと お世話になっていた気さくなおじさん。何年振りかな?ホント、バッタリでした。

「私ね、六甲道に移ったのよ。」
「知ってる、知ってる。聞いてるで。今、担当 誰?山本?」
「あの人は辞めたよ。」
「宮木か!」
「あの人も、もうすぐ変わるねんて。」
ほんとうにキリンのメンテナンスの人は、覚えきれないほどのサイクルで変わるのだ。
「もう覚えらんないからさぁ~、わーさん以降、覚えないのよ。覚えても すぐ変わっちゃうでしょ。」


わーさんは終始ニコニコしていた。

「サンプルもろた?」
「うん、新しい麦芽100%のビールでしょ?1缶もらったよ。」
「もっと持って帰り。車にあるから待ってや。」

わーさんは、ビールと焼酎のサンプルとウーロン茶を2缶ずつと、キリンビールのタオルハンカチなどを箱から次々と出してきて、私の持ってる紙袋の中に どんどん放り込んでくれた。

「ありがとう!実は今日、誕生日やねん、私。やっぱり酒好きには、神様が お酒をプレゼントしてくれるようになってんねんなぁ~。」
わーさんがバッカスに見えてきました。
「うちも来月で まる8年。9年目に入るんよ。」
「もう そうなるか~。頑張りよ!」
「わーさんも、いつまでも元気で頑張ってよ!」

そして わーさんと私は別れたのでした。

全くの偶然の この わーさんとの久しぶりの再会は、心にいい風を吹かせてくれました。それは昔のTETEのすぐ近くの道で、私は初心を思い出し、『また頑張ろう!』と、重くなった紙袋を持って歩き始めました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(*^-^*) (satti)
2009-02-27 03:11:09
お誕生日おめでとうございます☆

なんとなくたどり着き1年位前から読んでます。
読んでて楽しいしガンバッテル姿みて私もがんばろって励みになってます!

コメントしようかしよまいか…お誕生日ということで思い切ってみました。ちょっとドキドキです。

これからも楽しみにしてます♪そしていつかお店にも行きたいです!

追、わーさんとのやりとりもホロッときました、いいお話ですね(^-^)
返信する
Venbenuta(ようこそ)! (yuri-na)
2009-02-27 12:20:46
新しいコメンターのかたのコメントを読んで、なんか嬉しくなっちゃって思わずコメントしてしまいました。
返信する

コメントを投稿