四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

10月下旬の庭の様子

2022年10月26日 | 暮らしとガーデニング日記

秋晴れの爽やかなガーデニング日和でした。

今日の最低気温4.0℃、最高気温15.8℃でしたが、身体が寒さに順応してきたのか、寒さは感じませんでした。

何の脈絡もなく、目に付いた花を張りつけていきますので、よろしければ見てくださいね。

夏の暑さに強い宿根フロックスですが、最低気温が5℃を下回るようになった今でも、蕾をあげてきています。

宿根フロックス パニキュラータ ノーラレイ

斑入りの葉も美しいですが花の軸がピンク色で可愛いなぁと思います。

白花の宿根フロックスは、最後の力を振り絞って咲いています。

二度ほど切り戻しをしましたが、9月頃にも切り戻していたら、11月いっぱいくらいまで花を咲かせられたんじゃないかと思います。

お隣との境のフェンス兼つるバラを誘引するためのトレリスの修繕がここまで進みました。

土台の加工が済み、その上に柱が立ちました。

土台と柱がそれぞれ7本を加工するのに、思いのほか時間がかかりました。

資材を新たに購入しないで、廃材を利用することや、使える部分の木と木を繋ぎ合わせるという感じなので、無理もないです。

そんなわけですから、新しい資材で作った時より、かなりの木くずや粉が周辺を汚しています。

縁台の上に置いているコウズエビネ蘭や金の生る木など、葉が白くなっています。

道具もパーゴラの下に広げていますので、花を愛でるという雰囲気ではないですね。

修繕作業をしている合間に、ここ1週間内に撮ったバラを載せました。

ブラッシュノアゼット

時間差で咲いてくるので、ゆっくり楽しませてもらっています。

シャドーオブザムーン(FL)         

10月20日撮影           10月23日撮影

 

初夏はやや赤みを帯びた藤色の花でしたが、秋はくすみのあるピンクに咲いています。

ワイルドブルーヨンダー&ルドベキアタカオ

切り戻したルドベキアがちょうど良い高さで咲いています。

チェリーセージ ナイトモス

葉に触れるとね、とても良い香りに癒されています。

マイガーデン

背高のっぽさんです。

先日まで大輪のバラを1輪咲かせていました。

花持ちが良いバラですので、蕾に大小あるけれど、今月末には咲きそろった花を見られるかしら?

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の庭の彩り | トップ | 2022年大文字草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フロックス (たまぞう)
2022-10-27 22:50:05
ピンク具合がとってもかわいいv
 斑入りの葉っぱなのかな?
 素敵な子ですねぇ ( ´艸`)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-10-28 21:31:01
たまぞうさん、こんばんは~♪
そうなんですよ。
斑入りの葉に、ピンクの花がとっても映えて、綺麗です。
お気に入りです。
白花とコラボできたら、もっと素敵です。きっと。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事