四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

寄せ植え&ポールズヒマラヤンムスク誘引完了

2023年01月13日 | つるバラの剪定誘引

今日は、朝こそ冷えましたが、日中はとても暖かくて、ガーデニングも楽しくできました。

最低気温 氷点下5.1℃、最高気温13.5℃でした。

今日のガーデニングの様子に入る前に、寄せ植えをUPしますね。

私のじゃないですよ。

先日、娘と一緒に園芸店で初買いしたでしょう。

娘がどんな寄せ植えを作ったのか、見て見たいと、暫くぶりに娘の家に寄ってきました。

玄関前の寄せ植えです。

 

シックな感じでまとめていました。

親子でも違うものです。

私はと言えば、どういうわけか、可愛らしく、メルヘンチックな雰囲気になってしまいます。

センス良く、素敵に大人の雰囲気を出したいと思っているのに、思いとは真逆の方向に行きます。

今日は、お天気が良いので、デッキの上から芝生の上に寄せ植えを移動したそうです。

白い花だけでの、寄せ植えも新鮮でした。

シルバーリーフが主役のような寄せ植えでした。

どの寄せ植えも娘の個性がよく出ているなぁと思います。

さて、今日のガーデニングです。

夫がパーゴラの下で、作業をしていましたので、昨日剪定した枝の片づけをしました。

ゴミ袋2杯分となりました。

いつもは細かく切って、新聞紙に包んでゴミ袋に入れるのですが、ポールズヒマラヤンムスクの棘が大きいので、実家の物置から米袋(30k用)をもらってきて、それに切り捨てていきました。

米袋は作業的にも早く済みますし、棘が突き出る心配もなく、安全面からも優れた袋ですね。

さて、そのポールズヒマラヤンムスクの誘引ですが、夫の昼の休憩時間を利用して、残りをすませました。

脚立に上がって、玄関側からも撮ってみました。

立ち上がり部分には枝が沢山あるのですが、枝を切り過ぎて、枝が玄関脇まで届きません

後は、誘引した枝に沢山の花が咲いてくれることを願うだけです。

夫は、西側のバックヤードの入り口ドアを加工していました。

高さが低くなったため、ドアの高さを詰めると言っていましたが、それだけでは済まないようです。

枠板を取り、何度も調整していました。

夕方に、ようやく設置することができましたが、ペンキをもう1回塗らなければならないそうです。

まぁ、ほぼ完成です。

棚も少し延長するということで、まだ庭の片づけはできないとのこと。

大きなつるバラの誘引は、「フランソワ・ジュランビル」のみとなりました。

気温が高いうちに、枝だけでも剪定したい。

棘がないから、作業の邪魔にならないよう、枝をパーゴラの外側に落とせば何とかなるかなぁ~

鉢バラの植え替え、寒肥やり等々、冬のバラの管理作業は、まだまだ続きます。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポールズヒマラヤンムスク(R... | トップ | フランソワジュランビルの剪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘ちゃんも (たまぞう)
2023-01-14 23:28:45
親譲りで寄せ植えのセンスあるね^^
 とっても素敵v
 鉢もこだわりを感じます!
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2023-01-15 20:48:14
こちらにもありがとうございます。
あら、私も、娘も褒めて頂いたってこと?
嬉しいわ(*^-^*)
そうですね。
鉢、こだわっているかもね。
返信する

コメントを投稿

つるバラの剪定誘引」カテゴリの最新記事