四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

お彼岸入りの庭の様子

2024年03月17日 | 暮らしとガーデニング日記

今日はお彼岸の入り

朝は少し冷えましたが、日中は4月下旬頃の気温となりました

最低気温 氷点下2.3℃、最高気温18.6℃まで上がりました

午前中は、母がお墓参りしたいというので、行ってきました

その様子は後ほど

 

我が家の庭も急に春めいてきました

なんと、水仙が咲きました

房咲き水仙

ミニ水仙ティタティタも、もうすぐ咲きそうよ

他の水仙にも蕾が膨らんでるよ~

牡丹 八千代椿の花芽をよく見ると

蕾が見えています

例年ゴールデンウィークに花を咲かせていますが、今年は早いかな

でも、ソメイヨシノ桜はまだ蕾の膨らみを感じません

東側のシェードガーデンでは、姫リュウキンカが咲きました

コーヒークリーム

カラス葉姫リュウキンカが飲み込まれています

カッパーノブは、何処に?

表の庭では、花の大きさが5センチ位はありそうなリュウキンカが咲いています

画像だけでは大きさの違い、わかりませんよね

リュウキンカは日向で、姫リュウキンカはシェードガーデンで育てています

姫リュウキンカは、リュウキンカほど増えないけれど、少しずつエリアを広げています

裏庭にまわってみましょう

竜田草の芽がいっぱい(≧∇≦)

地植えの雪割草も少しですが咲きました

エゾムラサキツツジ 桃色花

庭のクリスマスローズの写真も撮りましたが、長くなりましたので次回に回します

 

さて、今年、母はお墓参りには行かないだろうと思いこんでいました

体力、気力がめっきり落ちてしまっていましたから

でも、私も行くと言うではないですか

こうして、この歳まで生きているのも、ご先祖様のご加護があるからと

お墓参りは欠かせないのですね

はじめは、お墓の縁でお参りすると言っていた母でしたが、お参りの準備が整うと、やっぱりそちらでお参りしたいので、階段うを上がらせてと

先に歩行器を上げ、次に妹と二人で母を何とか持ち上げ、母の願いを叶えてあげました

94歳の母の姿です

おじいさんの命日(7月)もお参りできるかなぁ~・・・ですって

この調子で、元気を取り戻してくれるといいのだけれど

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら、更新の励みになりますので、応援よろしくお願いします

 

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げるキュートな花 | トップ | お彼岸の庭の様子~クリローを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事