四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

二階から見る景色は何故綺麗なの

2022年09月29日 | 暮らしとガーデニング日記

今日も青空が広がりました。

最低気温13.0℃、最高気温27.3℃でした。

夫が「直射日光のあたる場所は33℃になっていた」と言っていました。

暑いわけです。

 

娘の家の二階に上がった時、玄関周りのガーデンがとっても良い感じなんですよ。

娘の庭を褒めるのもなんですが、いいなぁと思うものは、手前褒めになっても、褒めちゃいます。

いつも、キッチンの窓から眺めている光景ですが、二階から見るとよりガーデンに流れがあるように見えます。

畑は娘の旦那さんのお母さまが時々通ってきて作ってらっしゃいます。

少しだけ、植物の説明をしておきますね。

手前の斑入りの低木はシルバープリペット(モクセイ科)です。

樹勢が強く、-15℃まで耐えられるという常緑低木ですが、寒冷地では半落葉低木です。

春に植え替えた時に、かなり短く剪定していますが、あっという間に大きくなりました。

白いポリ鉢が見えますが、レンゲショウマが植わっています。

前に植えてあるシモツケゴールドカーペットに、日よけしてもらっています。

北側の坪庭に植える予定ですが、なかなか忙しくて我が家から持ってきて置いた状態になっています。

塀沿いに芝桜 モンブランを植えていますが、1年でほぼ埋め尽くしました。

モンブランは成長スピードが速い芝桜と聞いていましたが、ホント早いです。

開花時期は、こちらでは5月ですが、なんと、今花を付けています。

芝桜の中では、小さい花をさかせます。

玄関周りの寄せ植えが、秋らしくてかわいいので見てくださいね。

先日UPした私の寄せ植えよりは、いい感じです。

孫のRちゃんとみーちゃんが揃って寝てくれたので、家に戻って庭仕事を頑張りました。

とは言っても、陽射しのあるところは暑いので、日の当たらないところの草取りをしました。

藤棚の下の雑草が伸び放題でした。

この辺りは、蚊がすごいので、鉢に水やりをするだけで、草取りは敬遠していました。

夏も過ぎたので、いつまでもそのままにしておけないので、意を決して草取りをしましたよ。

 その結果、見違えるように綺麗になりました。

before画像がないから、見違えたかどうかはわからないなんて、言わないでくださいね。

畑のトマトは今週中に抜く予定です。

そして、ここも綺麗にしましたよ。

後は、秋バラが咲くのを待つだけです。

黒点病で葉を落としているので、咲くかどうかはわからないけれど・・・・

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら応援してくださいね。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小径の整備 | トップ | ちょっとときめきを覚えた花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-09-30 09:37:21
Keiさん、おはようございます。
朝から日差しが強いです。

お嬢さんの庭を2階から見渡した様子、
Keiさんの庭も広いのにお嬢さんの庭も広いのですね。
植栽が増えていくことを見越して広い庭を選んだのでしょうか。
楽しみですね。
Keiさんのご主人が庭造りをお手伝いされていましたね。
とてもうらやましく思ったものです。

植栽はKeiさんに相談できるし、欲しいものがあったらKeiさんにおねだりも出来るしね。
野菜も作られているようですね、
プロの手が3人加わって、お嬢さんはなんて幸せなんでしょう。

Keiさんの庭もお手入れなさったのですね。
まだ蚊がいるんですよ。
先日顔も刺されて、あの痒みは日が経っても治まらないのです。
1日庭仕事出来る日が来ないかな~
Keiさんは準備が出来て秋バラを待つだけなんですね。
返信する
keiさん! (ゆめ)
2022-09-30 10:26:58
おはようございます

お嬢さん宅、なんて綺麗に整備されたお庭なんでしょう~
2階から見た写真は、流れるような曲線が見事です
センスの良さが伺われます
もちろんkeiさんのアドバイスもありですね
本当にこれからが楽しみです
また...
keiさんのお庭も、綺麗になって秋バラを心待ちにするお気持ちが伝わって来ます
気温差が激しいので風邪など引かれないでね
返信する
わぁ、ほんと! (たまぞう)
2022-09-30 15:53:17
二階から見る景色も素敵ねー^^
 これが何年か経ったら、庭も成長してもっと素敵な景色になりそうですねv
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-09-30 21:08:05
kokoroさん、こんばんは~♪
陽射しが強いですね。
湿度がない分、肌に挿すような感じです。

娘の住んでいる敷地は、元々旦那さんのご両親が畑にしていたところなので、広すぎるくらいです。
しかも東西に長い敷地なので、ホント恵まれていますね。
私、アドバイスなんかしていないんですよ。
だって、私の庭はごちゃごちゃ植えすぎていて、かえって記憶に残らない庭と手厳しい評価をされているくらいですから。
でも、我が家から気に入った木や花を持っていけるのはありがたいと言ってくれます。
暑さがぶり返し、また蚊に悩まされています。
kokoroさん、顔に刺されちゃったのですか。
かゆみ早く引けるといいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2022-09-30 21:12:38
keiさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しています。。。
いつも見せてもらって良いなぁって思いながらコメントを入れる時間がなくて。。。

お嬢さんのお庭、素晴らしいですねー
2階から見ると、流れるような線で仕切られていて、そこにまた素晴らしい花や野菜が
植えられていてとってもよく考えて設えていますね!
何よりこの広い鬼が2階から一望できるのが素晴らしい!
ウチのように狭い庭では2階からは自分の庭はちょこっと、近隣の家々ばかり。。。
寄せ植えもセンス良く素敵です♪
keiさんのお庭も着々と綺麗になっていきますね〜
今日少し夕方庭に出たら、あっという間に雑草が袋いっぱい。。。
まとまった時間があればもっとやらないとね。
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-09-30 21:14:19
ゆめさん、こんばんは~♪
私からアドバイスなんて、何もないのですよ。
センスは、今の人らしく、色々雑誌やネットを参考にしているようですね。
私がしてあげることは、木と宿根草をあげること、そして時々草取りしてあげることかな。
気温の変動が大きいですね。
kokoroさんもお気をつけてね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-09-30 21:16:14
たまぞうさん、こんばんは~♪
たまぞうさんの言う通りになると良いですね。
はじめは計画通りに植栽していっても、段々あれもこれもになっちゃうと、収拾がつかない庭になってしまうものね。
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-09-30 21:29:17
Haruさん、こんばんは~♪
私の方こそ、ご無沙汰しちゃっています。
Haruさん、バザーの準備で忙しくしていらっしゃるだろうなと、私もコメント控えておりました。
お忙しいのに、いつも見ていただいて、ありがとうございます。

娘の家の敷地が東西うくに長いので、庭はデザあらインしやすいです。我が家は南北に長いので、やたら日陰ばかり多くて。
うちも写真を撮れば、近隣の家々が写り込むので、がっかりです。
おかげで、ブログを投稿していることは、友人にもお話していません。
プライバシーに触れたら怖いので。

我が家の庭の草取りは、鉢バラを置いたところだけで、まだまだなんですよ。
焦らず、やっていきます。
Haruさんのほうこそ、頑張ってらっしゃいますね。
お互い無理のない程度に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事