四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

真冬に突入、見ごろの菊が心配・・・

2020年11月12日 | 

当地、昨夜8時半過ぎに、気温が氷点下1.0℃まで下がっていました。

朝起きるなり、当地のアメダスを確認しましたら、なんと最低気温が氷点下4.6℃でしたよ。

真冬並みの気温でしたから、見ごろを迎えた菊の花が心配になって、起きてそうそうに庭のパトロールしました。

畑には今期初の霜が降りていましたし、雨水桶の中をのぞいたら氷が張っていました。

ジギタリスが霜に覆われています。耐寒性があるからどうってことないでしょうけど、急激な寒さでびっくりしたことでしょう。

収穫後の後始末の済んでいないトマトやピーマンが醜い姿となり、片づけの優先順位が下でしたが、みっともないので、午後帰宅してから、まず畑の片づけを行いました。

ビオラは耐寒性はありますが、トレイのまま何度も霜に当たると根が傷んでしまいます。

11月いっぱいは外で育苗しようと思っていましたが、こんなに早く本格的な冬がやってくるとは思いもよらず、簡易温室の中に取り込みました。

さて、心配していた菊ですが、不安は的中し花芯が茶色になってしまいました。

全部の菊でなかったのが幸いです。

花芯が茶色になった菊は、この2つの菊ですが、ご覧いただくのは2~3日まえに撮ったものです。

白い菊は低温に、弱いのかしらねぇ~?

大好きな菊なのに、残念なことです。

そして、このピンクとサーモンピンクのグラデーションが美しい菊の花芯も茶色になりました。

黒みのある赤い菊は健在でした。

昔からよく見かけるピンクの小菊も霜はへっちゃらでした。

あのツンツンした菊もご覧いただきましょうか。

これが一番心配していた菊でしたが、無事で良かった(*^-^*)

少し、開き始めてきたフエゴです。

「早く咲かないと、寒さがきびしくなるよ~」と発破をかけましたよ(笑)

「ゆっくりしていると、霜にやられちゃうよ」と、ダメ押しまで。

こちらの菊は、若い時には、「可愛くていいなぁ」と思ったスプレー菊です。

好み変わりますね。甘すぎちゃって、飽きちゃった。

食べるには、もったいないような食用菊です。

友人からいただいた「もってのほか」だそうです。

山形の「もってのほか」という食用菊は藤色の菊だけと思っていたんですけど、黄色い菊もあるんですね。

酢の物でいただきます。

初霜、初氷を観測した当地ですが、日中は澄んだ青空が広がり、母の庭の紅葉も一段と美しさを増していました。

紅葉が一番遅いナンキンハゼも少し色づいてきました。

これからが楽しみです。

お越しいただきありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の小さなリフォーム | トップ | 家の北側の紅葉とバラ’ニコル’ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊というと (たまぞう)
2020-11-13 07:56:33
大輪の立派な花を想像してしまいましたが、keiさんちはかわいい菊がたくさんですねv
 もう氷点下で凍っちゃいましたか@@;
 早いなぁ…
 菊は寒さに弱いんですね;
 ピンクのかわいい菊、飽きちゃったなんて言わないでかわいがってあげてーv
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-11-13 13:31:47
まぁ、菊、寒さで黒くなっちゃうんですか?
それは大変ですね。
どれも可愛いのがばかりだものね。

先日、レモンの木を取り込んだと書かれてたので、種まきから発芽して5cm位なのを私も真似して取り込みました。

取り込めないのは数種あるけど、軒下に持ってきて、これからプチプチで巻こうかな。と思ってます。

家のフエゴ、鉢植えがありました。
なんだか分からない菊があるな~と思ってたら赤い蕾になってきたのでホッとしました。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-11-13 20:28:36
初氷が例年より2週間も早かったそうです。
我が家の菊さん達、有終の美を飾る予定でしたのに、とんだアクシデントでした。
菊の根は寒さなんかへっちゃらですが、花が弱いものもあるようです。
特に蕊が弁化した菊はその傾向があるみたい。
それに、蕾であれば寒さの影響も小さいのでしょうが、花が開いたものはね。
飽きちゃった、それはないですよね(笑)
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-11-13 20:34:49
菊の花が寒さに弱いだなんて、意外ですよね。
根っこは、寒さなんか〇とも思っていないのにね。
まぁ~、ベルママさん、レモンの種までまかれたのですか?
まだ、小さい苗でしょうから、室内に取り込んだのは正解でしたね。
私も、フェイジョアやミモザなどは大鉢なので、プチプチで巻いて越冬させています。
みんな考えること一緒ですね。
フエゴ咲いたら見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事