四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

更科ショウマと庭の花達

2020年10月16日 | 暮らしとガーデニング日記

更科ショウマが見ごろを迎えていますよ・・・無理あるかな?

これは、鉢で育てていたものですが、水は毎日切らさないようにあげていましたが、乾燥させてしまいました。

もう少し遮光すべきでした。午前中の2~3時間しか日が当たらないのですが、水切れのよい山野草の土に植えていたので、思っている以上に土の乾燥が進んだようです。

例年よりも花は小さめ、葉っぱは日焼けしてしまいましたが、美しい花であることに変わりはありません。

真っ白な花が風に揺れる様は、ただただ、美しいとしか言いようがないです。

こちらの白い花は、イヌショウマです。

イヌショウマの花のは、サラシナショウマと違って、花の先にいくにつれて、花穂が細くなります。

花が開ききると、綿のような形状になります。

サラシナショウマのような洗練された美しさはないですが、素朴に咲く姿がいいでしょう。

シュウメイギクとコスモスはもうおしまいと思っていたのですが、再び美しい花を咲かせていますので、UPしました。

今年は、八重のシュウメイギクが本当に綺麗!

カツラの木が黄葉してきていますよ。

甘い香りがするはずなのに、匂いがしない。

匂いが感じられないというと、新型コロナの感染が心配されますが、どういうわけか、本当に匂いが感じられないのです。

しばらくぶりに晴れわたり、寂しかった庭が少しだけ賑わいを見せています。

ブルーボーイ

ヘリテージ

ザ・ピルグリム

今日は予約していたインフルエンザ予防注射を接種してきました。

65歳以上は助成を受けて2千円で接種することができます。

5カ月ほど効力があるそうだから、来年の3月まではインフルエンザの感染から守ってもらえそうです。

新型コロナの予防ワクチン、年内中には無理な用ですが、1日も早く、安全かつ有効なワクチンが開発され、全世界の全ての人々に届けられますように願っています。

今日もお越しいただきありがとうございます。

よろしかったら、応援よろしくお願いします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道と秋空 | トップ | 店先で目にした季節外れのシ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白くて (たまぞう)
2020-10-17 08:23:44
ふわふわでかわいいお花ですねv
 紅葉ももうちょっと進んだらすっごく綺麗でしょうねー^^
 寒くなって、逆に庭に出たくなくなってるたまぞうw ←寒いの嫌い
 あーでも、秋の庭作業がんばらねば><。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2020-10-17 19:48:25
サラシナショウマって実物は見たことないですが、写真を見て、ステキだな~と思いました。

イヌショウマって言うのもあるんだ・・・
知らないお花がいっぱいです。

ピンクのシュウメイギクは色が濃くて八重に咲いて、とても綺麗ですね。
家は畑で薄いピンクです。

インフルエンザの予防注射は家は今月の終わり頃に予約してますが、家の方では何処もワクチンがないそうです。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-17 22:05:03
イヌショウマのふわふわした状態は、見ごろが過ぎた頃なんですがそれも一つの見ごろかもしれませんね。
サラシナショウマの方は、見ごろが過ぎる頃には花穂が黒ずんできます。
最盛期の美しいサラシナショウマも、花の終わりかけはイヌショウマにかないませんね。

>寒くなって、逆に庭に出たくなくなってるたまぞうw

私も同じですよ。寒さに慣れてくるとまた、庭仕事に精が出るのだけれど。
秋は色々行事があって、庭仕事がとれそうで取れない季節ですね。
それだけ、秋は何をするのにもよい季節だからなんでしょうね。
私は旅行に行きたいな。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-10-17 22:17:48
ベルママさんが、サラシナショウマの実物を見ていないというのは意外でした。
山野草でも、意外に育てやすい方だと思います。
葉を日焼けさせてしまった私が言うのも憚られますが、枯れるということはないみたいです。
バラの花では季節感を味わうことは稀ですが、山野草は風情があって、いいですね。
八重咲シュウメイギクは、今年は今までに見たことがないくらい綺麗に咲いています。
後ろの家の奥さんにも綺麗だと言われ、差し上げたばかりです。
畑にいかがですか?
抜いて捨てているので、欲しい方がいらっしゃったら、花が生かされるんですけどね。
歳をとっていいことはあまりないですが、65歳以上はインフルエンザのワクチンが優先的に接種できるので助かります。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事