四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

店先で目にした季節外れのシャクナゲ

2020年10月17日 | 暮らしとガーデニング日記

今日は陶芸サークルの日でした。

友人にランチ誘われ、訪れた店先の小さなガーデンにシャクナゲが咲いていました。

友人と、「いい色ね「~」と、「珍しい色だよね~」と、お店に入る前に花の鑑賞会となりました。

シャクナゲやツツジは季節を間違えて咲くことはよくありますが、これだけの花が咲くというのは、ちょっと珍しいのではないでしょうか。

友人が「今こんなに咲いたら、初夏には咲かないのかな」と言います。

「蕾が小っちゃいのは、初夏に咲くんじゃない。うちのシャクナゲも今、固い蕾が見えているもの」

アベリア・コンフェティは、小さな花を咲かせていました。

斑入りの葉が美しいですね。

私もこの斑入りが美しくって、庭に植えていますが、全然花が咲きません。

うちのコンフェティも花咲かないかなぁ~

お食事の後は友人宅へ行きました。

ミニバラとバラのレイアウトを考えて欲しいということでしたが、すでに小さな花壇を整備し、泥除けのために腐葉土でマルチングし、その上にバークチップを敷き詰めてありました。

鉢をセットした友人は、「鉢がバラバラで、統一感がないね。「鉢をそろえればよかった」と、手直しすることにしました。

彼女の庭は草一つなく、とても綺麗で、鉢植えの草花も皆生き生きとしています。

特にデッキに置かれたゼラニウムの花は見事でした。

「みんながいいねというので、挿し芽にをするため何度も切っているから、花が少なくなったのよ」と言いますが、それでもボリュームがあります。

実は、私今日、うちのゼラニウムを載せようかと思っていたのだけれど、友人宅のにしました。

我が家のは、もう少し花が咲いたらUPしましょう。

我が家の花はシャクナゲの花色に合わせて、ラベンダーラッシーを載せます。

黒星病で葉が落ちていますが、枝先に花を付けています。

樹勢が強いバラですから、葉を落としてもへこたれない強気のバラです。

ご訪問ありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更科ショウマと庭の花達 | トップ | ホトトギス&アブチロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばきやま)
2020-10-17 22:04:36
いつも忘れたころのコメントですみません~(笑)
もうそちら、随分紅葉も進んだ頃でしょうか?
さて、シャクナゲの季節間違い(狂い咲きとも言うようですが)、私も悩んでおります。1品種だけが、今の時期、必ず開花するんですよね。それも数が多いので、春の花は当然減少。せっかくの春の彩も寂しくなる感じです。もう癖になって、改善の余地はないのかな~?秋に咲いても、季節外れの思いが強く、あまり綺麗さを感じないのです~(笑)愚痴ってます~。
さて、タマアジサイの蕾、いよいよ開き始めました。ほんと、部分的に、徐々に~って感じですね。
初めての開花にちょっと戸惑ったり、待ち長かったり。要は楽しんでいます~(笑)
返信する
ほえ〜@@ (たまぞう)
2020-10-18 08:14:17
今頃シャクナゲが咲くことがあるんですねー?
 一段と愛らしく見えちゃいますねv
 その分来年咲く花は減っちゃうのかしら(・∀・?
友人と楽しい時間を過ごせたようで良かったですね^^
 また陶芸作品見せてくださ〜い♪
返信する
つばきやまさんへ (kei)
2020-10-18 21:27:00
こんばんは~
ご無沙汰しちゃってます。

つばきやまさんのところでも、シャクナゲ狂い咲きしているんですか。
花数が多いなら、楽しめそうですが、そうでもないのでしょうか。私は季節外れに咲く花は、珍しいから歓迎する方ですが。
きっとつばきやまさんのところでは、春の開花がものすごく華やかだから、そう思われるんですね。
それにしても、一度季節を間違うと、癖になるというのは、初めて知りました。
玉アジサイはなかなか咲かないので、初めて育てられる方は、調子が狂っちゃうかもしれませんね(笑)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-18 21:31:43
季節を間違えて咲いた花に、なぜか癒されるのは東北人ゆえのことなんでしょうか。
たまぞうさんと感覚が一緒でしたね。
つばきやまさんは、翌年の花が少なくなるとがっかりしてます。
陶芸作品、月曜日窯出しです。
失敗してなかったらね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事