四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

モナルダと紫陽花が頑張っています

2022年07月01日 | アジサイ(紫陽花)

ブログをちょっとお休みしている間に、7月に入ってしまいました。

庭のバラ(二番花)や草花達が、あまりの暑さで可愛そうな姿になっていました。

そんなわけで、写真を撮る気にもなれず、ブログの方は更新できずにいました。

その間に、こちらにご訪問頂いた皆様、ありがとうございました。

今頃は、梅雨の真只中にあるはずなのに、6月29日に梅雨が明けました。

6月の梅雨明けは観測史上、最も早かったそうです。

35℃を超えていないので、猛暑とは言えないのでしょうが、こちらの平年気温からすれば、猛暑としか言いようがありません。

ブログをお休みした頃から、当地では有り得ない様な高温の日が続きました。

34.7℃を筆頭に、連日30℃越えの日が1週間以上も続き、今日の最高気温も33.8℃でした。

庭のモナルダが満開です。

この暑さで、電力供給がひっ迫しているそうで、節電を呼びかけられています。

普段から節電を心掛けているので、新たに加えたことは、電気ポットのコードを抜いているくらいですが。

それ以上に水不足になりはしないかと心配です。

雨が全然降らず、毎日の水やりをたっぷりあげているのに、紫陽花は夕方には首を垂れています。

山アジサイ

暑すぎて、花がシャキッとしていません。

山紫陽花は土壌の酸度で花色が変わりますが、この紫う陽花は、いつもこの花色です。

水道の検針員さんが、今月かなり使用量が増しているから、漏水していないか確認した方が良いですよ・・・忠告してくれました。

毎日かなりの量を水撒きしているので、そのせいだと思います・・・と私

こんな暑い日が続くと鉢だけでなく、庭の草花にも、水をあげないと萎れてしまいます。

梅雨前には大雨が降り、梅雨に入ってからはお天気続きで、全くわけのわからない天気です。

お天気のことばかり書いていてもどうにもならないですよね。

葉っぱに銅葉が混じる紫陽花がもう一つ、花を咲かせました。

こちらは、名前は分かりませんが紫陽花ですね。

装飾花がないです。

いま、見ていて癒される紫陽花があります。

名前がわからない紫陽花です。

スカイブルーの爽やかな紫陽花です。

色づく前のクリーム色とのコントラストが美しくて、1輪ずつ写真を撮りたくなりました。

最近は、写真を撮る気にもならなかったのに、この爽やかさには指は動いてしまいましたね。

ご覧いただきありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は4月に戻ったかのようです | トップ | 夏の暑さに強い花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2022-07-02 08:01:12
keiさん!

おはようございます
いつもきちんと毎日更新されているので心配していました!
どなたか具合が悪くなられたのかと?(keiさんは、丈夫そうなので、わぁ~お!安心していますが)
猛暑続きでウチの辺は昨日38℃を超えました
別の場所では、40.2℃、怖いですね~
お野菜も痛手を被っているようです
そんな中、紫陽花は朝の内は元気な姿です
でも、午後は哀れ~な姿になりますね
なのでそろそろ、カットしています
今、バラも二番花が咲いていますが、これらも可哀相~
ブルーの紫陽花いいね^^
返信する
Unknown (たまぞう)
2022-07-02 14:19:27
モナルダもアジサイも、暑くても綺麗に咲いてくれるのねv
 ありがたいお花だわ〜^^
 思わず手を合わせたくなっちゃうね♪
返信する
Unknown (ベルママ)
2022-07-02 15:44:00
こんにちは~♪
暑いですよね。

アジサイが綺麗ですね。
この暑さだとすぐグッタリしちゃうから可哀想・・・
お庭が広く、地植え、鉢植え、半端じゃなく沢山あるから水遣り大変ですよね。
まだ家の方では水不足とは言われてないけど、心配な事に台風が発生したらしいから、今度はそれが心配ですね。
お天気も雨も丁度いい具合だといいのにね。
それもだけど、疲れてバテないように、お気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-02 16:12:19
ゆめさんへ

こんにちは~
夕方の庭活の前に、ブログをUPして、なんか気分が晴れやかです。
これ以上、晴れなくてもいいのだけれど。
ご心配おかけしましたね。
暑さで、ただぐうたらしていただけなんです。
朝の活動が早いため、夜も眠くて・・・・
そちらの暑さは、こちらの比ではないのに、私ったら情けないですね。
ともかくお互い、熱中症には気を付けましょうね。
返信する
Unknown (kei)
2022-07-02 16:16:15
たまぞうさんへ

お久しぶりです。
ちょっと、おさぼりしてぐうたらしていました。
私の姿見えた?(笑)
この暑い夏に咲いてくれいる花に手を合わせなきゃね。
感謝、感謝です。
ついでに雨降ってくれないかしらねぇ~
返信する
Unknown (kei)
2022-07-02 16:28:50
ベルママさんへ

こんにちは~♪ 滅茶苦茶な暑さですね。
そちらの猛暑も大変なのに、こちらまで気遣ってくださってありがとうございます。
お互い、熱中症には気を付けましょうね。
台風の影響が小さいことを願いますね。一雨は欲しい・・・
さすがに、この暑さでは、庭のこと、色々気になることもありますが、目をつぶることにして、朝夕に、できることを少しだけやっています。
紫陽花、ブログにUPできないくらい可哀そうな姿になった」かぐや姫」と「伊予獅子手毬」は花を切ってしまいました。
咲かせておくのが可哀そうで・・・・
返信する

コメントを投稿

アジサイ(紫陽花)」カテゴリの最新記事