四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

今年初の庭仕事

2014年03月04日 | 暮らしとガーデニング日記
日差しの割に風が冷たく寒く感じる1日でした

明日から天気が崩れるというので、夫は畑の天地返しを

私は裏庭の百日紅の剪定

あっ、カイガラムシ

そういえば、去年すす病にやられ、綺麗に咲くことができなかったっけ

家に戻り、カイガラムシ退治の準備をする

ラベンダーオイルを垂らした歯ブラシでゴシゴシ

夫は刷毛で石灰硫黄合剤を幹と枝に塗る

私は剪定した枝の始末

今年初の庭仕事らしい仕事であった

私はガーデニングと庭仕事を区別しているって、前に記事にしたことありましたね

庭仕事には、ガーデニングのようにウキウキ感はありません


さて、庭では福寿草が気持ちよさそうに花を咲かせていました




クリスマスローズもダブルファンタジーがまもなく咲きそう


でも他のクリスマスローズはまだ花芽ができたばかり






チュウリップも芽がでてきましたよ


出窓下は霜が当たらないのでこんなに伸びています


千鳥草も芽も出てきたね


春っていいな

でも、明日からまた、雨で寒くなりそうですね

さあ、今日はこれから自彊術サークルです

公民館にいってきま~す


人気ブログランキングへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のお雛様 | トップ | 冬に逆戻り、室内ではベゴニ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~るよ来い♪ (kokoro)
2014-03-05 12:12:45
tery-to-keiさん、こんにちは。

庭の様子が我家より先に進んでいるようです。
昨日は暖かくて庭仕事も進んだようですね。
tery-to-keiさんのご主人さまは庭仕事も手伝ってくれるのですね。
一緒にガーデニングなさっているのかな…

庭仕事は地味な仕事ですが、終わったときに達成感があります
その結果が良い開花に結びつくのですね。
暖かくなれば庭仕事もはかどります。
そしてガーデニングも楽しくなりますね


返信する
庭仕事 (ビン子)
2014-03-05 14:57:05
こんにちは~
ご主人さんが手伝って下さるんですね
実は我が家もそうなんですが、それでもめることがあります???

福寿草きれいですね~
我が家もクリスマスローズ花芽が出ています
まだ小さいのですが楽しみです、チューリップも出ています
春は可愛い新芽を見せてくれて嬉しいですね
今日は一日中雨降りです
返信する
ガーデニング (Haru)
2014-03-05 17:40:27
いろいろとお庭で頑張ったようですね~
ご主人も手伝ってくださるんですね、これだけ広くて木々やバラも多いととても1人じゃできないですね~

>私はガーデニングと庭仕事を区別しているって、前に記事にしたことありましたね

ナルホドね~、庭仕事はやらなくちゃいけないことなんですね~
ガーデニングは好きなことをやってドキドキワクワクなんですね~
ウンウンってうなずいて読みましたよ!
でもウチの庭は小さくて大きな木も2本、区別はなくてその時の気分で呼んでますが
庭仕事もとっても楽しいことなんですよ~(笑)
返信する
kokoroさんへ (tery-to-kei)
2014-03-06 09:38:59
kokoroさん、こんにちは~♪♪
今日は雪が舞う寒い朝を迎えました
2日も庭仕事が出来ないので、少々持て余しています

>一緒にガーデニングなさっているのかな…
 一緒と言えば一緒なんでしょうけど・・・
我が家はそれぞれ担当区域があって、表のバラや宿根草コーナーは私で、裏の花木類と山野草は夫が主に管理しているんですよ
家庭菜園は2人かな
お互い退職した身なので、時間にゆとりがあるから協力し合えるところは協力しあっていますよ
でも、最近、以前のように庭のDIYやってくれないんですよ
お父さんも体力なくなったねと言ったら、お前が色々ごちゃごちゃ言うからやる気損なっているだけだと言われたりして・・・
私がね、お父さんのその器用な職人技を発揮しないのはもったいないよぉ~と、今ゴマすっているんだけど(笑)
こんな感じで、2人で庭仕事やってますよ
返信する
ビン子さんへ (tery-to-kei)
2014-03-06 10:00:46
おはよう~♪♪ ビン子さん
庭仕事をしていて、もめる、そうよくもめるのよ
手伝ってくれるのはとっても嬉しいんだけど、夫は庭を素敵にあつらえるというより、頑丈さを優先するの
庭中、支柱だらけになったり、いざ、その支柱を抜こうとしても私の力では抜きとることができないのよ
美観を考慮するナイーブさがあったらいいのにな・・
DIYで構造物をつくる時も吟味するので、とても時間がかかるのよ
そこで、私はそこまで吟味しなくてもいいよ、なんてことを言ったりするものだから・・・・
というわけで、一緒に作業していると、もめごと結構あるんですよ
これ、言いはじめると、きりがない(笑)
でも、夫がいないと四季彩ガーデンを作り上げることはできないので、夫には感謝しているんですよ
返信する
Haruさんへ (tery-to-kei)
2014-03-06 10:28:04
Haruさん、こんにちは~♪♪
こちらは、雪が舞ってます
寒いですよぉ~
冬が舞い戻ってきました
庭仕事もお休みです
家の中から、ヒヨドリを眺めて楽しんでいます

我が家では庭仕事はやらなくちゃならいことなので、二人で協力するのがあたりまえのことになっていますよ
ガーデニングは趣味の世界なので、それぞれやりたいようにやっています
時々、私の趣味に夫を引きずり込んではいますが(笑)
色々ブログを拝見していると、土木作業やDIYを自らの力でやっていらっしゃる方もあります
私にはそんな力も技量がないので、つい、夫をあてにしています
Haruさんは庭仕事として、楽しまれているんですね
仕事を楽しむのですから、凄いことですね
返信する
こんばんわ♪ (milky)
2014-03-06 22:02:12
ご主人が一緒にいろいろやってくださるのはいいですね~^^
ウチは趣味の畑を借りてから、そちらに熱中してて庭はよほど頼みこまないとやってくれません(笑)。
消毒だけはやってくれるので、それだけで感謝してますけど。
前は朝早く起きて草むしりを良くやってくれてね、でも必ず「あ――ー、抜かれちゃったーー^^;;」ってことがあったの。
今は抜かれちゃったー、は無くなったけど、そのかわり草ボーボー
どっちがいいか~?難しい問題よ(^m^)
返信する
milkyさんへ (tery-to-kei)
2014-03-07 10:11:15
おはよう~♪♪miikyさん
あるある、草むしりしてくれるのはありがたいのだけど、大事な草花の芽を摘まれてしまったことが
それも何度も、
私:あっ~それ○○だってば~
   あぁあ~大事にしていたのに
夫:そんなに言うなら、もう手伝わない
そんなことを繰り返しながら、
さすがに、今では草花と雑草の見分けがつき、そういったことは無くなりましたが
そのかわり、雑草なのに残してあったりしてね
余計なことは言わないで、後でそぉっと抜いておきます(笑)
milkyさんのご主人も自分の楽しみを見つけられたのね
畑に草が生える頃って、お庭にも草ぼうぼうの時期よね
余力があれば、手伝ってくださるんでしょうけど、
これはmilkyさんが一人でやるっきゃないね
(おおっ~冷たいね私の言葉)
ちなみに我が夫、畑は熱中するほどではなく、庭の草の方が気になるみたい
ウチは、うまいこといってますねぇ~(ウフフ)
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事