四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

お日様を浴びて喜んでいるのは・・

2015年07月11日 | 果樹&花木
 16時現在の最高気温 31.3℃ 最低気温 16.4℃

とにかく暑いです

甥夫婦が母を見てくれるというので、また家に戻りました。

庭の草花も、鉢花も、山野草もみなこの暑さで生気を無くしています。

真夏でも、このような暑さはめったにないのに、可愛そうに。

夕方、たっぷりお水をあげないと・・・

庭でなんとか綺麗な花姿を保っているのは、’スタキス・モニエリ’です


穂状に咲く花が好きで植えた宿根草です。

株はあまり大きくなりません。

植えた時の株の大きさを保ってくれるので、庭の景色を乱すことがないところがいいですね。

ただ、植えた場所のまわりのバラや草花が大きくなって、小路から見えづらくなっています。

植栽に失敗した例です(-_-;)

スタキス・モニエリは花色の異なるものを3種類を植えてありました。

渋い赤茶色ような感じの花は枯れているかのようにみえるので処分しました。

桃色花は移植したら花が咲きません。

元気をなくしたようです。

移植に弱いのかなぁ~

ヒペリカムは花も可愛いですが、赤い実は特に可愛く感じます


ちょっと前までは小さい実であったキゥイが、大きくなりました。


ブラックベリーも赤から黒く色付き始めました。




昨年、枝を更新したので、今年の実付はとってもよいようです。

駐車場に設置しているブドウ棚には、ブドウ’藤稔’がわずかですが実を付けています。


ブドウの枝に虫が入り、枝が2/3ほど枯れたのに、これだけ実が付けてくれました。

全部枯れなくて良かった。

とっても甘い品種のブドウなんですよ。

少しで良いから、収穫し、私の口にはいりますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に向けて散る花、咲く花 | トップ | 我が家のメダカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹&花木」カテゴリの最新記事