四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

遅咲きのバラ

2021年06月03日 | あおい

バラにはありがたくない風が吹いています。

バラの花びらがひらひら舞い散る光景でしたら、美しいのにね。

残念ながら、今日の風は、地面に落ちた花弁を更に吹き飛ばすほどの強さです。

ゴミが舞っているかのように見えて、とても美しいとは思えません。

明日は天気が崩れるようです。

遅咲きのバラは、全く影響がありませんでしたので、「あおい」を載せました。

一房に5~8輪の花を咲かせます。

「あおい」は、とっても花持ちがよい中輪咲(F)のバラです。

かつて、花がらを摘まないでどれくらいまで咲き続けるのか、日数を数えたことがありました。

その時の気候にもよるんでしょうけど、2週間以上咲き続けたことがありました。

花弁が散らず、コンパクトで、玄関前に植えるのに適したバラじゃないかと思います。

この独特な花色は、訪問されたお客様の目を引き寄せる力があるんですよ。

周りに落てちている花弁は、イングリッシュ・ヘリテージの花弁です。

もう一つ、遅咲きのバラをご紹介します。

セプタードアイル(ER)です。

昨年、エゴノキの枝を分岐しているところから何本かを剪定し、陽当たりがよくなり、今年はいつもに増して沢山の花を咲かせています。

セプタードアイルの写真を撮っていたら、お向かいの「夢乙女」を撮らずにはいられなくなりました。

夢乙女も遅咲きのバラですものね。

トレリス上部に空きスペースが出てしまいましたが、不作だった昨年よりは沢山蕾をつけました。

もう少し花色がピンクになる頃、改めてUPしますね。

今日は、クレマチスを特別ゲストに迎えました。

キャロラインです。

とても可愛らしいクレマチスです。

 

ご訪問ありがとうございました。

皆さんの応援を励みにブログを更新しております。

応援よろしくお願いします。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年で一番華やかな庭となりま... | トップ | 暴風雨にさらされる前のつるバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と (たまぞう)
2021-06-04 07:37:14
バラが見事に咲いてますねー^^
 お天気が続いていい感じに咲いてきたけど、今日はあいにくの雨;
 お花傷まなきゃいいけどな…
 キャロラインちゃん、かわゆす>v<
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2021-06-04 16:04:56
ありがとです。
良いとこ撮りして、見事に咲かせました(笑)
今日は暴風雨で、大変なことになりました。
お花めちゃくちゃになりそうです。
今日のブログをご覧になるとわかります。
キャロラインちゃん、可愛いでしょう。
返信する

コメントを投稿

あおい」カテゴリの最新記事