四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

お花見も、庭仕事も楽しみました

2024年04月07日 | 暮らしとガーデニング日記

雨が上がり、曇り空でしたが、蒸し蒸しと生暖かい日でした

午後には、晴れて更に気温が上がりました

今日の最低気温11.7 ℃、最高気温 21.2℃

陽光桜は六分咲きくらいかな

桜は、やっぱり青空の下で見ると、一段に美しくなりますね ヒヨドリが密を吸っては、花を散らします

桜を愛でながら、昨日駐車場に移動した花台をペンキで塗りました

駐車場の天井は素通しのポリカーボネートで、照り返しが強くて、汗をかきながら、塗り続けました

塗るつもりなんか、なかったのに 新しくなった板塀の前に置いたら、とても汚れて見えます

この際だからと、化粧直しをすることにしました

花台は、元々端材や解体した資材を再利用して作ったもので オシャレなものではないです

化粧直しした花台です

ペンキは、裏面を塗ってから乾かしている合間に、お花見をしたり、花の写真を撮ったりして、楽しみました

おおっ、サンギナリア咲いたぁ~

サンギナリアの芽が地上から出る前に、地面を手のひらでなぞると芽の感触があった時のワクワク

ツンとした芽を発見した時の喜び

蕾がピンクをおびて、花が開きます

蕾や花を優しく包みこんでいる葉もおくるみのようでほっこりします

サンギナリアは、幾度も喜びを届けてくれます

タツタソウも、益々美しくなりました

画像でははっきりしませんが

濃い紫、薄紫のグラデーションが美しくて〜

お気に入りの芝桜も咲きましたよ

キクザキイチゲ

銅葉と濃い目の紫のイチゲは、これ1輪だけ

ブログ友さんのところでは、群生していて素晴らしかった

薄紫のイチゲはポツポツ

乾燥し過ぎているのかもしれません

ハナニラ ピンク

葉ばっかり

白でもないブルーでもないハナニラ

ハナニラの葉がワサワサ

蕾が葉に隠れ、花を咲かせられません

貝母百合がようやく咲きました

花の画像はこれくらいにしましょう

天気が良いので、ペンキの乾き早いです

台の表面を塗り、乾かしている間は

昨日掃き集めた枯れ葉と雑草、米ぬかともみ殻堆肥

カルスNC−Rを振りかけて畑の土を耕しました

このあと、お水をかけて作業終了です

お花見も庭仕事も、よく頑張った

明日は、雨が降るらしい

庭仕事、できるだろうか・・・

 

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら、応援していただけると嬉しいです

 

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と戯れる時間が取れません | トップ | 染井吉野桜の開花と庭の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事