四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

遅れている紫陽花

2014年07月04日 | 暮らしとガーデニング日記
今日は1日小雨が降ったりやんだりして、梅雨らしい空模様です

こんな日は紫陽花が似合いますね


カメレオン


 

我が家の紫陽花は昨年に引き続き、不調です

丈を切り詰めるため、旧枝のところで剪定したから仕方がないのですが・・・

だけどね、新枝の花芽をついているところは、結構残して剪定したんですよ

加えて、開花が遅れています

東北地方でも紫陽花の季節を迎えているというのに・・・・遅いです!!

白花から薄い水色に変化する紫陽花
   
名前が分からない昔の品種です

紫陽花の中ではガクアジサイが好きですね


葉に斑が入ったガク紫陽花




隅田の花火



ピンボケですね

先日、鎌倉に出かけてアナベルを見たら、すっかり虜になってしまいました

いつか、我が家の庭にもお迎えしたい

それまで、庭を整理しなくちゃ



人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそは沢山収穫したい~... | トップ | 四季彩ガーデンに咲く7月の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花♪ (Unknown)
2014-07-04 23:16:48
鎌倉に来られられたんですか~うちの駅から3つめです!こんな近くにいらっしゃってたなんて…なんかドキドキしちゃいます(あぶない人風?)
鎌倉といえば紫陽花寺を思いだします。最近は行ってませんが小さい頃母とよく行きました。
鎌倉のどの辺りを散策されたのでしょうか?
気になります(笑)
私も紫陽花はガクアジサイの方が好きです(^^)
写真のガクアジサイが綺麗で見とれてします。
返信する
↑名前忘れてました↑ (green_green_mmm)
2014-07-04 23:19:30
green_green_mmmでした…すみません(^-^;)
返信する
Unknown (スモ)
2014-07-05 21:01:20
keiさん、こんばんは
ずいぶん、ご無沙汰してしまいました
keiさん、大変悲しいことがあったのですね・・・・
でも、元気になられたようでよかった!
私も猫を亡くしてから、もう何年もたつのにおもいだしたらつい泣いてしまいます
でも、だんだんと楽しいことばかりおもいだせるようになりましたよ


アジサイの季節ですね
山庭は、今が盛りです
ちょっと増やしすぎだなぁと反省しています
私は、ガクアジサイをヤマアジサイに変えています
ガクアジサイは、、大きくなりすぎますね・・・・
返信する
green_green_mmmさんへ (tery-to-kei)
2014-07-05 21:08:45
こちらにも、ありがとうございます

>鎌倉に来られられたんですか~うちの駅から3つめです
そうなんですよ
6月の末に行ってきました
鎌倉はgreen_green_mmmさんの近くだったのね
知っていたら、会えたかもね

>鎌倉のどの辺りを散策されたのでしょうか?
鎌倉は北鎌倉(円覚寺、明月院、東慶寺)杉本寺、報国寺、長谷寺、七里ヶ浜、江の島とまわってきましたよ
紫陽花がとっても綺麗でした
鎌倉はどこに行っても紫陽花が目につき、堪能してきました
遠くても足を運びたくなるところですね
返信する
スモさんへ (tery-to-kei)
2014-07-05 21:31:13
こんばんは~
ホントにお久しぶりですね
私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまいました
お嬢様、ご結婚おめでとうございます
ハワイで挙式されたんですね
お祝いも申しあげず、失礼いたしました
スモさんに、先に励まされちゃった
ありがとうございます
はじめは花の手入れもする気力がなかったのですが、バラの花柄切りをしているうちに、力が湧いてくるのを感じました
何も考えないで好きなことをやっていると、元気になるもんだと思いましたよ
友人らと鎌倉に旅行し、そこで区切りをつけられたような気がします
また、よろしくお願いしますね


スモさんの山庭ではアジサイが見頃なんですね
私、ガクアジサイとヤマアジサイの見分けが分からないのですが、ヤマアジサイのほうが小ぶりなんですね
アジサイは大好きなんですが、大きくなりすぎるのが難点ですね

スモさんは赤い花の特集をしていましたね
私は、これから白い花をUPしようと思います
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事