四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

お手製の鉢でハンギング

2020年09月19日 | 暮らしとガーデニング日記

先日の陶芸サークルでは、今年度になって初めての窯出しでした。

私は何を作ろうか、まるっきり思い浮かばず、昨年作った帽子の型ハンギング鉢が口が小さくて植え込みにくかったので、口を大きくしたものを作りました。

ところが、今度は帽子が小さくて植え込みスペースも小さく、失敗作でした。

植えようとしていた花は、ノウゼンカズラ(ピンク)です。

ハンギング仕立てをあきらめ、普通に鉢植えにしました。

失敗作の帽子型の鉢には、元々育てていたハンギングから姫キンギョソウを2株抜き、間にポーチュラカを挿してみました。

ポーチュラカを挿したときは花を切り落としていたのに、3日でもう花が咲いています。

ポーチュラカの生命力、再生力には、驚きです。

あやかりたいなぁ~

失敗作の更に前作には、カリブラコア(紫)を植えていますが、切り戻して花が少ないので、1月ほど前の写真を載せますね。

また、3個目作ろうかな?

それくらい、作れば何とかなるかな(;^_^A

今日のバラは、レイニーブルーです。

実際の花色はもう少し、薄紫という感じで咲いていましたが、画像ではピンクが強く出ています。

甘い感じじゃなく、すっきり爽やか系の花色です。

これも、また挑戦(撮影)してみようと思います。

お越しいただきありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも秋バラが咲き始めています | トップ | 元手がかからない花達 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子型! (たまぞう)
2020-09-20 07:19:35
すごい! かわいい!
 帽子型の鉢なんてセンスあるわー^^
 こんなの売ってたら買っちゃうよ ( ´艸`)
 陶芸ってお茶碗やお皿作るっていうイメージがあるけど、keiさんの場合、ガーデニングに生かしててすごくいいなーって♪
 これからもまた作品見せてくださいねーv
返信する
Unknown (taeko123)
2020-09-20 13:33:46
ハンギング、素敵!
ステキな陶芸作品に拍手です。
ほんとにいいなあ。
 白い能善もいいですね。
あっ、白じゃなくてピンクだったんですね。
濃いオレンジはよく見かけますが、ここまで白いのは初めて見せていただきました。
返信する
Unknown (taeko123)
2020-09-20 13:34:47
ノウゼン変換ミスでごめんなさい!
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-09-20 15:58:32
最初、読み始めて、帽子型のハンキングでって、どんな風に作られているんだろう?と思いながらカーソルを下に持っていったら、なんとまぁ、可愛い帽子だわ~。
全然思いつかなかったです。

リボンがついて、回りのポチポチも愛らしいですね。
お花が入ってまた可愛いです。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-09-20 19:32:48
可愛い?
たまぞうさんのリクエストがあったので、載せたんだけど、失敗作だからね・・・どうしようかと思ったけど、売っていたら買っちゃうよと言われて、嬉しくなりました。
庭で使う鉢や受け皿、オーナメントを作りたいという動機で始まった陶芸なので、食器の類は作れません。
いつも、土が入るから、花で形がわからなくなるからといい加減なものばかり作っています(笑)
返信する
taeko123さんへ (kei)
2020-09-20 19:42:40
いただき、ありがとうございます。
失敗作でも、平気でブログに載せちゃうんですからね。
作品は置いといて、草花と織りなす景色がいいなと思っていただけたら、嬉しいのです。
ノウゼンカズラのオレンジはよく見かけますが、このピンクは、園芸店で初めて見ました。
お店のオーナーに置ききしたら、耐寒性はないということでしたので、初冬までの楽しみです。
350円でしたので、切り花を購入する感覚です。
taeko123さんのところでしたら、庭植え、ハウスで栽培可能でしょうね。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-09-20 19:50:31
帽子型のつり鉢のことでした。
帽子のようにお花を植えこんだら、素晴らしいでしょうね。
ブログランキングも一気に上昇しちゃうわ(笑)
私は、ハンギングの技術がないので、素敵に植えこみができないけれど、可愛い帽子が、私のない技術をカバーしてくれたかな(笑)
下手でも楽しめるというのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事