四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

早くも秋バラが咲き始めています

2020年09月18日 | バラ

今日は、久々にバラの話題です。

北国にお住いのロザリアンのブログには、そろそろ秋バラの開花が話題になる頃ですね。

今日は、我が家の庭で開花したバラを挟み込みながら、「秋バラの開花時期をそろえる」について触れていきたいと思います。

フォーユアホーム

私の庭では、夏の最後の剪定をしたのは、8月16日でした。

木立性のバラは、剪定してから50日~55日程度で開花すると言われています。

だとすると、開花は10月5日~10日頃に開花が予測されます。

なのに、開花したバラがちらちらお顔をお見せています。

ボレロ

 

梅雨明け後、病害虫により葉を落としたりしていれば、体力不足により(木に十分な栄養分が備わっていない)開花まで更に日数がかかる場合があります。

そのため、そうしたバラの場合は、バラの育て方マニュアル本に書かれているように、早く芽が出やすいように浅めに剪定しています。

エメラルドアイル

また、細い枝や枝の伸びがあまりよくなかった枝は浅めに剪定しています。

言い換えれば、太い枝や樹高が高くなったバラは、早く咲きやすいとも言えます。

ミスティー・パープル

とは言っても、バラの個体差というのでしょうか。

開花までに要する日数は、個々それぞれで、短いもの、長いものがあるようです。

キャラメル・アンティーク

ピンク・サクリーナ

イングリッシュ・ヘリテージ

マチルダ

快挙

 

グラフレナード

その上、栽培環境やその年の天候に左右されますので、開花時期をそろえるというのは、私には、ただ、ただ難しいとしか言いようがありません。

素人の方でも、きちんとバラごとにデータを取っていらっしゃる方なら、開花時期をそろえるということをやってのけるでしょう。

私のように、ただ漫然と育てていたのでは・・・・バラも自由勝手に、好きなように咲いてきます。

私の庭には、好き勝手に咲いてくるバラが似合っているのかもしれません。

いつも、1輪のバラに癒される、そんな庭もいいわよね(*^-^*)

お越しいただきありがとうございます。

癒しのひと時となれば嬉しいです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネムノキ&酔芙蓉 | トップ | お手製の鉢でハンギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な (たまぞう)
2020-09-19 07:39:59
秋バラですねv
 色とりどりで見てて楽しそうなお庭です^^
たまぞうガーデンもちょっと咲き始めたけど、ブログにあげられるような綺麗な花は咲いてないですねー^^;
 これから咲いてくれるかな?
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-09-19 20:02:17
秋バラは美しいですよね。
でも、我が家のは、ブログに載せるため、選ばれた子達だから、綺麗なんですよ。
黒星病や害虫に食べられ、葉をすっかり落としてしまったバラもいっぱいあるんですよ。
たまぞうガーデンのバラ、楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事