四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

落ち葉を踏みしめて~タロちゃんと散歩~

2019年11月25日 | 愛犬との暮らし

娘が仕事がお休みだからと、タロちゃんの散歩に同行しました。

なかなか写真を撮らせてくれないタロちゃんですが、娘がいるときはカメラを意識しないようです。

公園のイチョウの落ち葉の下でツーショット。

この辺はキノコ(毒?)が生えているので、匂いを嗅いでいるのかもしれません。

食べられるキノコだったら嬉しいんだけど。

先日、美しく紅葉していたモミジを娘に見せたくて、また行ってきました。

黄色かったところも赤く染まっていました。

娘は美しいねとは言ったけれど、私のようには感動していません。

人それぞれ感動の強度は違っています。

この差はどこから生まれるのでしょう。

過去の経験値の差からきているのかなぁ~

だとすると、私は普段あまり美しい光景を目にしていないということかしら?

いや、いや、いっぱい美しいものと出会っているんだけどなぁ~

道路わきに植えられているポリゴナムです。

きっと、道路に面しているお宅の方が空きスペースに植えたんでしょうね。

美しいものを見せていただき、ありがとう。

実家に戻り、クリスマスホリーに目を向けると色づいてきました。

シルバーさんに1月ほど前に、枝を剪定してもらったら、スカスカ状態になっています。

これからだというときに、もったいないこと。

唐突に我が家の庭に移ります。

我が家の庭のバラは、少しですが咲いています。

花持ちがよい季節なので、ずっと咲かせてきましたが、そろそろ花がらを摘まなきゃならないですね。

黒星病で葉が醜くなったり、落葉しているのもありますけど、感謝を込めて毎日1枚ずつ貼り付けていきます。

メアリーローズ

ブログを見に来てくださってありがとうございます。

引き続き、応援よろしくおねがいします。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースづくり | トップ | 季節外れに咲いたエゾムラサ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいものに (たまぞう)
2019-11-26 08:28:06
出会った数が少ないから感動するんじゃなくて、その対象をよく知るようになったからこそ生まれてくる感動もあるんじゃないかしら?
 美しいものは美しいけど、同じものを見ても昔と今とでは感じ方が違うもの^^

追伸、
今朝早起きしてサンギナリアを庭に植えつけましたv
上手く根付いてくれるといいなーって祈ってます(ー人ー
返信する
Unknown (taeko123)
2019-11-26 13:23:46
なんて素敵な紅葉でしょう。
ずいぶん大きな木ですね。
こちらではまだこれほどまでに赤くなっていないんですよ。
それでもだいぶ寒くなってきました。
お風邪にご用心!
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2019-11-26 14:52:04
銀杏の中に座っているタロちゃん、格好いいわ~。

紅葉の素晴らしさ・・・
なんて美しいのでしょう。
見事ですね~。

こういう美しさを感じるのは、色々な経験をしてよけい美しさを感じますよね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2019-11-26 22:20:44
>その対象をよく知るようになったからこそ生まれてくる感動もある
なるほどですね。
深く鑑賞しているわけじゃないんですよ。
一目で反応するタイプだから、なぜ感動するのかと自分に問うてみても、分かりませんでしたが、たまぞうさんのような味方もありますね。

朝の寒い中、サンギナリアの植えつけご苦労様でしたね。
返信する
taeko1243さんへ (kei)
2019-11-26 22:27:02
taeko123さんの方でも紅葉が始まっているのですね。
冬が駆け足でやってきますね。
モミジも大きくて太いものは、それだけで風格があって素晴らしいですよね。
ここまで大きくするのに、何年かかったのかしら?と思ってしまいます。
紅葉も素晴らしかったけれど、幹の太さ、枝ぶりも恰好よいものでした。
taeko123さんも風邪やインフルエンザにご注意ください。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2019-11-26 22:34:49
3つものコメントありがとうございます。
力、3倍いただきましたよ~
タロちゃん、写真を撮らせないから、娘が同行したときはチャンスなんです。
格好いいと言われ、気をよくしていますよ~(笑)
桜の季節の花見、紅葉狩りと、日本には季節を楽しむ、喜びあうものがあって、いいなと思います。
このような情景を楽しめるって、日本に生まれた特権のようで、いいですね。
返信する

コメントを投稿

愛犬との暮らし」カテゴリの最新記事