四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ラケナリア&パスカリ

2019年11月27日 | 暮らしとガーデニング日記

ブログ友さんから昨年の秋に頂いたラケナリアが芽をだしてきています。

ご覧いただいたように、ラケナリアにも色々な品種があって、葉が一鉢一鉢違います。

開花時期も冬に咲くものもあれば、春になって開花するものがあります。

昨年、春になっても開花しない鉢があって、残念に思っていたら、遅咲きの品種であることが後でわかりました。

知らないことがいっぱいあるラケナリアです。

この冬の楽しみとして、あの美しい翡翠色した花の開花を待ちましょう。

昨年は育て方がよくわからず、冬の間、家に取り込み過保護に育ててしまいました。

寒さは氷点下3~4度位までは大丈夫とのことですので、今年は霜の当たらない場所で寒さにあて、がっしり育てようと思います。

 今日のバラ パスカリ(HT)

白いバラに憧れて、バラを育て始めた頃購入したバラです。

今のバラの流れでは、ちょっと脇に置かれた感がありますが、このバラへの私の思いは、いまだ覚めることなく、魅了されています。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様の応援に感謝します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れに咲いたエゾムラサ... | トップ | 庭で見るバラも残り少なくな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植えも (たまぞう)
2019-11-28 00:32:02
たくさん持ってらっしゃるんですね^^
 それぞれに特徴があるって、逆に愛おしいですねv
脇に置かれちゃった白薔薇なんですか??
 とっても綺麗ですけどね♪
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2019-11-28 09:55:03
頂き物のなんです。
今年は綺麗に咲かせようと意欲満々よ( ´艸`)
HTのバラは流行遅れと見る人がいるんですね。
残念です。
とっても綺麗でしょう。
返信する
Unknown (福の神)
2019-11-28 11:02:26
今日は
日増しに秋も深まりま辺りは一気に紅葉の頃を迎え一風吹けば散り紅葉の頃になりましたね
タロチャンと銀杏の落ち葉コラボは
ですね。
返信する
福の神様 (kei)
2019-11-28 20:58:33
落ち葉を踏みしめて散歩を楽しめるのもあとわずかですね。
今日はとっても寒い1日でした。
タロちゃんと散歩していると、指先がかじかんできましたよ。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事