今日も良いお天気に恵まれました。
今日は孫ちゃんのパパさんがお休みでしたので、暫くぶりに庭仕事に専念することが出来ました。
初霜が降りる前に、寒さに弱いものをお引っ越しさせなければなりません。
昨年、エビネやクリスマスローズは、陽当たりの良くて、寒風があたらない玄関先で冬越しさせました。
今、この場所は、ゼラニウムが占領しています。
とっても良く咲いているでしょう。
もう少しここで咲かせておきましょう。
エビネやクリスマスローズは、夏から半日蔭に置いていたけれど、これからは花芽つけさせるためにも日当たりの良いところで育てたい。
我が家で、霜を除けられる日当たりの良い場所っていったら、駐車場しかありません。
ひとまず、そちらに移動です。
エビネランの鉢が右脇に見えます。正面から見れば後方に置いています。
クリスマスローズは、写真撮っていなかったようです。
これから先、クリスマスローズのその後を紹介する機会もあるでしょう。
今日の大仕事は、多えはいつでも家の中にお引越しできるように、発泡スチロールの箱に入れました。
まとめて、運べばだいぶ効率が良くなります。日に当てながら寒さ対策もできますしね。
ただし、見栄えは悪いけど。
例年、紅葉する前に家に取りこんでいました。
今年はもう少しここで頑張ってもらおうと思います。
リースに植えた多肉は門扉前から、駐車場へ運び入れました。
駐車場にどんどん鉢類を運び込んでいたら、車を止めるスペースが無くなってきました。
もっと配置を効率よく考えなきゃ。
秋の忙しさ、始まったばかりです。
毎年、こんなことをしているんですよね。
私は楽しみながらやっているんですけど、夫には私が苦労しているかのように見えるらしいです。
「自分で自分の首をしめている」って・・・・
でもね、来年(未来)のことを考えたり、夢を描いたりすることができるって、ワクワクするんですよね。
ガーデナーさんには、この気持ちわかっていただけますよね。
ご訪問頂きありがとうございます。
よろしかったら、応援してくださいね。