明けましておめでとうございます。
新しい年が、皆様にとって明るい話題に包まれ、希望に満ち、素敵な年であるよう願っています。
私自身は、この1年が健康で、ささやかながらも、日常のわくわくするような機会や趣味のガーデニングと焼き物を楽しみ、充実した1年が送ることが出来たら最高だと思います。
なぁんだ、今までと変わりないじゃない
そうなんです。相変わらずの暮らしが遅れたらいいですね。
さて、私の新しい年は、ダブルダイヤモンド富士を目にすることから幕が開きました。
と言っても、実際に現地で見たわけじゃないのですけど。
フジテレビのライブ映像を拝借しました。
いつか、この光景を実際にこの目でみたいものです。(小さな夢でしょう)
今日もこちらは雪がちらついています。
年が明けない昨夜の最低気温が氷点下10.1℃でした。
この冬は、なんて、冷え込みが厳しいんでしょう。
元旦の今日もすこぶる寒い日となりました。
最低気温が氷点下5.8℃、最高気温が氷点下3.8℃ですので、冷凍庫の中で暮らしているようです。
雪で食べるものに困っているのか、今日の我が家の庭には沢山の野鳥がやってきました。
チュンコはいつもの通りですが、初めてやってきたのはアオジでした。
写真を撮るのが下手な上に、窓越しに撮っているので、ぼやっとした画像でごめんなさいね。
アオジ(トリミングしています)
はじめ、カワラヒワがやってきたのかと思っていたら、背中の羽に白い部分がないので、これアオジで間違いないですよね。
雀と背中の羽が似ているけれど、体が大きいので、すぐに違うとわかりました。
はじめ、ぽつんと離れたところにいましたが、そのうちチュンコ達と一緒に食事をしていましたよ。
雀のこのポーズは、縄張りに入ってくるなとでも言っているのでしょうか?
キジバトもやってきました。
なんと、つがいでやってきたようです。
優しい目をしているキジバトの方を見ていたら、アオジが飛んできました。
1羽で寂しいのでしょうね。仲間に入れてという感じででした。
その後、歓迎しないムクドリやヒヨドリもやってきましたよ。
今日も、チュンコ達で我が家の庭のレストランはにぎわっています。
ご訪問頂きありがとうございます。
本年も仲良くお付き合いくださいね。