目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

春の楽しみ☆おこぎと筍

2023-03-30 | お題

今日は時々強い風が吹いて桜吹雪が舞う瞬間がありました。

先週の火曜日頃より先出した桜は一週間以上保っています。

 

毎日素晴らしい桜の眺め🌸

 

春は花の季節ですね。

 

そして又春の楽しみの一つに山菜があります。

今朝は畑の奥からおこぎをこいで来て頂きました。

おこぎはこの辺りの特産なんですね。

 

あとは秋田県だったかな、

よそではあまり食べないって聞いたことがあります。

筍は昨日出かけて行った産直にあったんです。

 

先っぽがまだ黄色っぽくていかにも柔らかそうでした。

 

実は私、その昔筍を掘って市場に売りに行っていた時期がありまして

筍堀に関してはチョットうるさいですよ。

 

今思えば楽しい時間でした。

 

竹藪を歩いてまだ地上に出ていないのを探します。

フカフカに積もった竹の落ち葉の上を注意しながら歩いていると

長靴の底にコツンと硬いものを感じるのです。

そこに大抵大地を突き破ったばかりの筍の萌黄色の穂先が見つかると大喜び。

宝物を見つけた気分になるけどそれが石ころだったり竹の根っこだったりで

なかなか楽しい時間でした。

 

あんまりたくさんとれるので市場に持って行ってお金にしました。

三月の春の初めには小さなのでも値がついてキロの相場も高いのですが

春が酣になるにつれ値が下がっていくのが筍です。

 

若かったし、懐かしくも切ない思い出となってます。

そうです。

前の人と一緒暮らした時のこと。

どうして別れたのか今は良くわかりません。

 

青春の思い出ということでしょうか☆

 

筍がらみで昔の思い出が蘇る春の午後。

風が吹いて花の雨を降らせています☆

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のスムージー | トップ | 大好きな山の暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事