吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

食べたら動け

2012-08-16 22:17:03 | インポート
昨日は、さっちゃんの通っている施設がお休みだったので
さっちゃんは、お友だちご夫婦やヘルパーさんたちと一緒に
お祭りへ遊びに行ってきました♪

このお祭りでの飲食やゲームなどは、チケット制になっていて
11枚綴りのチケットが、当日購入に場合は¥1,100
事前に購入すると¥1,000と、ちょっぴりお得なので
さっちゃんは、前売りチケットを2枚(22枚分)購入して
お祭りへ行くのを、とっても楽しみにしていました。
しかも、さっちゃんと大の仲良しのヘルパーのEさんが
忙しいお仕事の合間を縫って顔を出してくれた上に
更に、男性ヘルパーのSくんと、Sくんのお子さん(1歳)も来てくれたので
「おともだち」や「ちいさいこ」が大好きなさっちゃんにとって
絶好調のシチュエーションとなった様です。

「ちいさいこ」をめんこめんこ(←北海道弁で「いいこいいこ」)して可愛がったり
周りの人に愛想を振り撒きつつも、メインはやはり「食」
焼きそば、焼き鳥、豚串、フライドポテト、そして飲み物、等々
果たして、22枚のチケットで足りたのかどうか不安になるほど
お腹い~っぱい食べて来たようです(うらやましいっ!)
もちろん、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなどのゲームにも挑戦し
「戦利品」も、バッチリ持ち帰ってきました。
__ 2001001.jpg
満腹で、満足げに帰宅したさっちゃん。
そのままお部屋でごろりと横になってしまいそうな様子でしたが
実はこの後に、Kちゃんとのプールの予定も入っているのですよ。
たっぷり食べたら、たっぷり動く。
と、言うわけで、「腹ごなし」がてら、自宅から30分ほど歩いて温水プールへ。
(多分、「腹ごなし」の必要が無くても歩くと思いますが)
多分、いや、絶対に「面倒臭い」と思っているはずなのですが
プールへ行けば、大好きなKちゃんに会えるという「エサ」があるので
文句ひとつ言わず歩くさっちゃん。健気です。

Kちゃんは、日中は海でライフセーバーのお仕事をしていたらしく
水着の上にTシャツ、プラス笑顔という姿で現れ
相変らずのタフっぷりに、私を驚かせてくれました。
さっちゃんは、Kちゃんや私よりもずっと若いというのに
3人の中で、1番お疲れのご様子。
「明日も施設はお休みなので、構わず泳がせましょう!」
「了解です!」
そして勿論、私も泳ぎます。

不思議なことに。
全く、不思議なことに。

疲れて、最初はいつもよりパワー不足気味だったさっちゃんが
Kちゃんからのアドバイスもあり、休み休み泳いでいたさっちゃんが
時間が経つに連れて、どんどんパワーを取り戻し
後半は、ほぼノンストップで泳ぐという回復ぶりをみせ
逆に私がぶっくりしてしまいました。
Kちゃんの褒め方(励まし方)が上手なのか
さっちゃんが魚座(おさかなちゃん♪)だからなのか
Kちゃんと一緒に泳ぐことが楽しいからなのか

多分、全部だ。

私は、「この泳ぎをしたい」と、ウッカリKちゃんに言ってしまったばっかりに
Kちゃんから課題を与えられ、ひたすら練習に励んでいるというのに
さっちゃんとKちゃんは、私の隣で、「そーれ!」と、実に楽しげに…。

くそう。

取り敢えず、いまは練習あるのみ。


先日の月曜日は、お父さんも私も朝早くに出勤しなければならなかったため
さっちゃんは、ヘルパーのEさんと、久々に一緒に朝ご飯を食べました♪
お献立のテーマは、「あさごはんはだいず」
__ 1002001.jpg
炊飯器で焼いた「お豆腐パン」(←大豆)
豆太の豆乳仕立てのおからサラダ(←大豆)
あらびきフランク、オムレツ
「でじゃーと」に、バナナとチーズケーキ
オムレツには、さっちゃんがEさんにおねだりして書いてもらった
「おとまり」の4文字が…(小さいけれど、分かりますかね?)
さっちゃんがおねだりしたのは、「おとまり」と書くことではなく
「おとまり」をさせて!と、いう意味なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿