吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

元ヤン兄貴の「男のおむすび」

2012-08-17 00:00:56 | インポート
昨日も、さっちゃんが通っている施設がお休みだったので
さっちゃんは、ヘルパーのMちゃんと、公衆浴場で朝風呂を楽しみました。
いいなぁ、朝から露天風呂だよ。
公衆浴場は、自宅から歩いていける程度の場所にあるので
さっちゃんは、月に1~2回程度の利用をしているのですが
Mちゃんの話によると、さっちゃんには、入浴の流れが決まっていて
数種類あるお風呂は、必ず全部入り
最後はゆっくりと露天風呂で〆るのだそうです。
私は、ここ数年露天風呂に入った記憶が無いので
なんだか、露天風呂が羨ましくなってきちゃった。
そのうち、乱入するかも。
「お風呂でぶっくり大作戦!」なんていうのも、面白いかも。

さっちゃんとMちゃんが、お風呂を出る頃に待ち合わせ
3人で、クリリン店長さんのお店へランチに行きました。
Mちゃんにも、クリリン店長さんの美味しいご飯を食べさせたかったのと
実は最近、さっちゃんにクリリン店長さんのことを
「くりりん」と呼ばせる秘密特訓をしていたので
いよいよ実践してみたいという目的もあったのですが
なんと、クリリン店長さんは不在。
更になんと、ランチタイムは、元ヤン兄貴とランチちゃんが切り盛りするそうで
それはそれで楽しいことは請け合いなので
なんだか、嬉しいんだか残念なんだか、よく分からなくなってしまいました。

「くりりん」と、小さな声で繰り返すさっちゃん。
大丈夫だよ、これだけ頻繁に通っていたら
また「直ぐに」会えるからね。

さて、昨日私たちが食べたメニューは
さっちゃんは、納豆そばとシャケおにぎり
Mちゃんは、納豆そばと(私が推した)そば塩おむすび
私は、かしわセイロとそば塩おむすび
120816_1301~01.jpg
120816_1305~01.jpg
実は、かしわセイロって、今日生まれて初めて食べたのです。
喰わず嫌いではなく、いつもたまたま他のものを選んでいただけなのですが
かしわセイロって、美味しいんですね~。
お汁には、鶏のお出汁がしっかり利いていて、お葱の甘味も出ていて
蕎麦湯を注ぎこんで、全部飲み切ってしまいましたよ。
それから、元ヤン兄貴の握ってくれたそば塩おむすびは
その大柄な体格からは、想像できないくらい
意外なほど、それはそれは柔らかくて。
でも、食べるそばからもろもろと崩れてしまうほどの脆さはなくて。
クリリン店長さんのおむすびは、外がしっかりで、中がもふっとしているけれど
その絶妙な握り加減に感激してしまったけれど
元ヤン兄貴のおむすびは、また違った感動がありました。

全メニュー制覇を誓ってから数ヶ月。
壁に掲げられたおすすめメニューや、見習いの手打ち蕎麦に心を奪われ
遅々として全メニュー制覇が達成できずにいた私は
今日こそは、おすすめメニューに寄り道をするまいと心に決めていたのですが
今日の、かしわセイロは正解でした♪
(今日頑張ったから、次回は間違いなく寄り道すると思う)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿