玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

ラミダス猿人って、ご存じでしたか

2010-08-16 07:23:44 | 季節のなかの暮らし



みなさん、お盆休みをいかが過ごされましたか。





わたくしは8月12日まで会社決算の作業に追われ、
ムシムシ暑い中、数字と睨めっこの毎日でしたが、
13日からは人格を入れ替えて、お盆休暇を愉しんでました。








今年のお盆休暇でやりたいことは沢山ありましたが、まずはこれ。

成田市に住む木戸さんが送ってくださったディスクです。









木戸さんはもみちゃんのお友だちです。








今から12年前、当時、倶知安中学の生徒だったもみちゃんが、
どうして千葉県民の49歳の木戸さんと知り合えたか、ってことは、
ハナシが長くなってしまうので、今回は触れませんが、
いつも突然倶知安町にやって来ては、わたくしたちを驚かせてくれます。








その木戸さんが例によって突然やって来たのが、7月30日。









相変わらず楽しい会話で愉しませてくれた木戸さんが、
わたくしが喋った「家族」という言葉に反応して突然、
7月10日(再放送7月16日)にNHKで放映された「発見!ラミダス猿人 ~440万年前の“人類”~」について語り出したのです。









わたくしにとって「ラミダス猿人」という言葉は、初めて聞くものでした。










木戸さんはNHKで放映された内容をダイジェストで語ってくれました。









目を輝かせ、的確な言葉で表現する木戸さんの様子は、
まるで池上彰さんの著書『伝える力』の通りじゃないですか、ってぐらいでした。

そしてご自身が愉しむためにレコーディングしたものをコピーして送って下さったのが、
このディスクでした。








この録画、もうね、何度も何度も見ちゃうんですよ。
教科書が書き換えられちゃう事実が、ここにはあるんですよ









木戸さんが絶賛した通り、これはハマッてしまいそうな「愉しみ」になりそうです。


最新の画像もっと見る