玉兎堂

羊蹄山とニセコに囲まれた四季折々の生活

むかごご飯

2009-11-07 11:25:57 | 美味しいもの
東京の市場にいるろみちゃんから
「むかご、知ってるか?
 送るから、たべてごらん
って連絡があり、
ほどなくして荷物到着。


「むかご」って、ヤマノイモの葉の付け根に出来る球状の芽のこと…?







わたくしはイモ屋ですから、
「イモ」が原料となっていたり、「イモ」と名の付くものにはピッと反応する習慣が身についています。





たとえば、
もみちゃんが送ってくれる
加賀野菜「五郎島金時」(さつまいも)や、








とよしろという品種のジャガイモに
ベーコンやタマネギを加え、
パイ生地で包んだ六花亭のお菓子「とよしろ」とか、










じゃがいもを練り込んだフィンランドの田舎パンのペルナ・リンプなどは








初めて出会ったときから目と目が合って、ずっとお気に入りで食べています。




ところが、この「むかご」、
わたくしは恥ずかしながら、食べたことなかったのですわ。



どうやって食べたらいいのか、
いろいろ検索してみたら、出てくる出てくる!!
いろんな食べ方があるのですね。


今日は、秋の季語にもなっている「零余子飯」に挑戦しました。




鍋に出汁とお米、むかごを入れ、火にかけます。









炊き上がったご飯は素朴な色合いです。









おこげも美味しそう!!






ごま塩を振って、いただきました。


    



これはいくらでも食べちゃうなあ。


最新の画像もっと見る