京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

2012松尾大社おかえりレポ.1

2012-05-15 01:46:16 | 他神輿へのご奉仕(2012)
こんばんは。丸井です。
5月13日(日)は松尾大社還幸祭が行われました。
昨晩からデータをまとめて作成作業に入りましたが
今回はデジカメ使用の為、莫大な撮影量とそれのサイズ変換など
で手こずりまして、すっかり遅くなってしまいました
昨晩から覗いて頂いた方、申し訳ございません。

天道神社からは総勢15名で3社へ分かれてご奉仕させて頂きました。


早朝、鉄平さんへ集合して出発します。




神社に向かう途中、我が氏子の神輿大好き少年がキャッチボール

これから松尾グランドにて試合だったそうです。



天道神社へ到着しました。




本日の松尾さんご奉仕のご報告と祭の安全を祈願してお参りです。




恒例の記念撮影。




もういっちょ。




ここからタクシーで西七条の御旅所へ向かいます。


中央の宗像の青年は、たっちゃんです。

なんと、彼は郁文学区、そしてまるおと同じ町内の雁金町在住。
ええっと~ 彼が生まれた時から知ってますよ~。

なんでも職場の関係で初めてご奉仕する事になったとか・・
また地元から仲間が増えました
これから一緒に活動できるといいなあ。



到着するや否や大宮社が出発します。

天道女子部は本日大宮社にて扇子先導の役目。

朝早いけど、頑張ってや~



午前8時。御旅所から神輿が出されます。




その頃、御旅所内では、他神輿も順次出される準備がなされています。




もの凄い輿丁の数。


松村会長とオカモ会長です。




こちらはまっちゃんと、もっちーさん。




さあ、四之社が出ました。

いきなりハナを担いでるのはヨシモっちゃんです

朝一番からパワー全開
さすが、ボクシングジムに通ってられるだけの事はあります。



本日ご奉仕の四之社神輿はコチラです。




中川はんも同じアングルで撮りたかったみたい・・

顔デカっ(笑)
神輿を撮るよりも中川はんを撮ってるよね~


みんなまだまだ元気いっぱいです。
まだ始まったばかりですからねえ。

左からヨッシーさん、脩吾、光村さん、デロさん。
あれ デロさん、茶髪にしたんすか(笑)


大変立派な鳴りカンです。って撮ろうとしたら・・


おはようございます。ファイター伊藤です。

あの~ その顔とそのアングル怖すぎですけど・・
この人は現役格闘家。と言っても40歳を超えてから始められました。
コンディションはバッチりです。



巡行の合間にはこうして役員の方がお絹を整えるなど
常に気配りをされています。




お馴染みの方が沢山おられますね。

左からゆうじ君、よしもっちゃん、キム兄さんです。



脩吾君頑張って担いでるか~




地元少年野球チームが元気いっぱいに神輿を先導します。



大人も子供の元気に負けてられません。


よね~ 鉄平さ~ん





あれ

起きてますか




こちらはバッチリ元気です。


シオさんと、キム兄。



後ろからもガンガン盛り上げます


四之社の名物役員コンビさん。(笑)

今年もお世話になりますっ



出ました! タカジンさんです。





さあ、担ぎますよ~

手前から正人君と光村さんです。


ここにスタメン林がいないのがホンマに残念です。



地元コンビ。サカッキーとカトちゃんです。


めっちゃくちゃパワフルな担ぎてさんです。



サカッキーさん。

朝一番から地域のソフトボール大会を終えてから到着されました。



ハナはカトちゃん。


パワフルなカトちゃん。
去年は一年の間で神輿だけで10Kg減量したそうです。
それ、凄いな~
コツは御接待であんまり口にしない事ですって。
そらあ、難しい・・


たまには写っときます。


ハナが自分です。光村さんと、手前はヨッシーさん。



旭の杜公園にて神事がありますので、その間にお昼タイムです。


少しだけ先回りをして準備させて頂きました。

その頃・・


大宮社が一番に入ってきました。


扇子先導は千春さんです。



天道ギャルズ

愛ちゃん、ゆうちゃん、かほちゃん。
みんなお神輿の近くで先導できて、
大変楽しかった~って大喜びでした。


愛ちゃん、コマツ親分、まりちゃん、ゆうちゃん。

親分の両腕は微妙な位置ですが・・(笑)


そんな親分は当日は地元役員として、
ハナ舵取りを頑張っておられました。

コマツ親分、お疲れさまです。



昔からの神輿友達、りゅうじ君と一緒に。

今でこそお祭りでは顔馴染みの方は多数おられますが、
他神輿にて仲良くなったのは、彼が一番最初なんです。
その後も大変お世話になってます。同士です


四之社神輿が旭の杜へやってきました。

そこからは、しっかり担がせてもらったんで、写真はなし。



川勝寺神輿がやってきました。

今年、轅を新調されました。
こうしてみると、とても綺麗なお神輿ですね。


イオちゃん、発見です。
ハナを担がせたら、気合NO1です




こちらは、後ろ側です。

沢山の担ぎ手が順番に並んでいます。


先輩発見

先輩もしっかり順番を待ちます。


”良男”さん、カッコええなあ。

しっかし目立つ手甲でんなあ・・



前側では、見たことのある2人組が

ハナが正人君で、2枚目はゆうじ君。



もう一丁!!




櫟谷神輿御奉仕のタケちゃんと、
本日は応援のミスターMさんです。




そんなタケちゃんですが、櫟谷神輿ではこの表情。

今日は前ハナが流行ってるんすか?(笑)


この後、6社の神輿が並んで神事が執り行われます。
この間には見学者も輿丁もお神輿には近づく事はできません。


僕らはその間に、お昼をたっぷり頂きました。



飲み物もキンキンに冷やされとります。



次回は、ランチタイム特集です。
お神輿の写真と言うよりは神輿丁の皆さんの
写真の方が多いんかな(笑)

今晩作成しますよ~ 
お楽しみに


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさんでした! (先輩)
2012-05-15 23:56:56
いやいや、ピューリッツァー賞ですな。
『良男』の手甲写真は。
動きがあるっっ!!舞い上がる砂煙と緊張する腕の筋肉!!カッチカチやぞっ!
いやいや、最高に楽しい神輿でした。
みなさん、お疲れさまでした。
ではでは。
返信する
先輩へ (まるお)
2012-05-17 10:55:56
ピューリッツアー賞有難うございます!!
あの写真は新しいでしょ。
絶対気づかれてなかったもん。
って言うか、密集の中で前へ近づく事ができなかっただけですが・・(笑)
しかし、あの手甲は遠くからでもどこからも見える。
嵯峨も頑張って下さいっ!!
返信する
Unknown (四之社元子供神輿会長)
2013-01-06 21:35:14
この画像は町内巡幸のとこですね(家が…)
ところでなぜあの2人が
返信する
四之社元子供神輿会長さん (まるお)
2013-01-07 09:27:50
コメント有難うございます。
あって、ご自宅が写ってしまってましたか・・
町内巡行は温かみがあって、とても楽しいですね。

あの二人?

もしかして、歴代会長のお二人でしょうか?(笑)
毎年お世話になっておりまして、
撮影にも快く応じてくださいました・・(嬉)

今年も皆さんにお会いできるのが楽しみです!!
返信する
Unknown (四之社子供神輿理事長)
2013-01-27 21:46:49
どうも
今年は4月21日に神幸祭です。
たぶん御旅の前で扇をふってるでしょう。
やってたら声をかけて下さい
友達といるので(他の子供神輿会の 東四社)。
楽しみにしてます。
返信する
四の社神輿会理事長さんへ (まるお)
2013-02-11 12:42:27
返信大変遅くなり、申し訳ございません。
自分で管理しておきながら、殆どブログを開けない日々でしたので...
そろそろ更新もスタートさせたいと思っております。
さて、松尾さんの日程ありがとうございます。今年も楽しみにしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿