京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

ヒヨコ先生と行く”ホタル観賞ツアー”

2011-06-24 01:53:08 | イベント
こんばんは。丸井です。
今日は急遽決定したミステリーツアーをお伝えします。

亀岡の体育館での仕事を終えようとしていた時、
大体育館のホールでチラチラとコチラを見ているおっちゃんが二人。
あれ ヒヨコ先生と、中川はじゃないですかあ。

「これから、ホタル見に行くで~」 やって。(笑)


片づけを全部終えて、生徒を送り出し、
二人と一緒に出発する事に・・

車を走らせる事10分ほどで、やがて民家がなくなり、どんどん山奥へ入っていきます。




対向車は殆ど無くなり、気が付けば街灯もない。所謂 ド田舎を進んで行きます。
先生が案内してくれたポイントをいくつか回りますと、
ブンブンとホタル飛び回ってます。それはそれはメチャクチャ綺麗やがな

ホタルが生息する条件として、綺麗な水。
時間帯、天候、風など様々な条件が必要だそうです。

亀岡の地でこんだけ綺麗に沢山見える場所があるんですね~

ちょっと感激しました


カメラを向けてみたけど・・
光量が足りないんですよね~


手元に止まった一匹を撮影してみました。




分かるかな

無理やなあ・・(笑)


だけど、まあ、このホタル達が一斉に川辺を飛び交う様子は圧巻です。
まさに、ホタル達が織りなす彷彿の世界
こらあ、素晴らしいですな。

聞く所によると、昨年の西日本ホタル発生NO1が滋賀県米原町でしたが、
先日、京都学園大学の調査によると、今回見に行った亀岡市の西別院町の方が、
ホタル数は多かったそうですよ。

って事は亀岡は西日本1かあ

ええもん見させてもらいました
強いて欲を言うならば、一緒に見に行くメンバーがねえ(笑)


帰りに車内でパチリ




だから、なんでこのメンバーやねん(笑)


なにがともあれ、ヒヨコ先生有難うございました。
お疲れ様でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花傘キンニクン)
2011-06-24 08:20:21
お疲れさんでした。
ミステリーツアーから、一転して、癒しツアーに変わっちゃいましたね。最高の結果になったのでは。しかし、メンバーがちょっと・・?!
まあ~~、蛍の乱舞を見て、感動した分、心を入れ替えて?!精進してください?!
おきばりやす!!
返信する
花傘キンニクンさま (まるお)
2011-06-24 12:43:20
有難うございます。
こういった機会を下さったヒヨコ先生に感謝です。
メンバーはですねえ。
一番残念に思われていたのは、
ヒヨコ先生だと思われます。
お気に入りのK子ちゃんが急遽来れませんでしたから。
はい心を入れ替えて?
頑張ります~。

えええっ!? そんなに乱れてたかな?(笑)
返信する
下心見え見えでしたか?! (花傘キンニクン)
2011-06-24 13:40:44
なるほど!!
そんな事やったんですね!!
エロ・ピヨコちゃんに、脱皮ですね?!まさしく、そんな下心がないと、そこまで行きませんわ!!ほんとに、困った先生ですね。
K子ちゃん、気いつけなはれや!!
返信する

コメントを投稿