京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

日吉大社”御輿上神事”

2012-03-06 07:09:56 | 他神輿へのご奉仕(2012)



まずこの写真、携帯画像で若干分かりにくいかも知れませんが、
山斜面に建てられたお堂をめがけて、神輿を担ぎ上げるシーンです。
前からロープで引き上げ、後方からは青竹で支える。
それ以外のもんは、肩を入れてひたすら支え続ける。
距離は大文字山登山ほどあるらしいです。
京都式神輿とは違って、交代はほぼなくて、
掛け声は「ヨ~イコ~ラ♪ ヨ~イコ~ラ♪」です。

いよいよ、滋賀県の日吉大社が開幕しました。
4月12日~14日が本番ですが、
今回はお越上と言いまして、本番に向けての事前準備といいましょうか・・
このお祭りは、1からストーリーがありまして、そこらを詳しく説明なされている
ブログがありますので、コチラをクリック

そんな神事に、申君が参加してきまして、
一枚だけですが、写真データを送ってもらった訳です。

4月は
牛の神事(真っ暗闇の山道を、松明の明かりだけで、降りる)
宵宮落し(ギッコンバッタンの後は、4基の神輿が一気に競走します)
御幸 (日吉の氏子界隈を練り歩きます)

と、3日連続で祭り一色となります。
それにしても、神輿文化の違いって面白い。
京都しか知らなかったから、他へ行けば特殊で圧倒されます。
ま、その意味では他府県の方は京都こそ特殊って言われますけどね。(笑)
ナリカンって京都独特で、シーソー式に跳ねるのも他はあんまり無いみたい。


それらの違いを見るだけでも 楽しいもんです。
日曜日に参加された皆さん、申君も、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったね (おやじ)
2012-03-06 14:26:21
神輿のシーズンになりましたね
今年もよろしくね♪(゜▽^*)ノ⌒☆
返信する
お疲れさんでした (まるお)
2012-03-06 20:45:07
コメントありがとうございます。
オヤジさんも参加されてたんですねえ。
あんだけの急勾配を巨大神輿に肩を入れて上げるなんて、
とんでもないですねえ・・
京都も開幕まで1月を切りました。
お互いに頑張りましょう。
返信する
次は (コテツ)
2012-03-07 06:40:29
次は宵宮落としからご奉仕やね~

今年は坂口ちゃんが午の神事の花やし写真撮りに行かなあきまへん

今年もまたシーズン到来!ご奉仕頑張りましょう!
返信する
コテツさんへ (まるお)
2012-03-09 09:10:16
牛の神事のハナと言えば、
肩車で坂道を降りるアレですか・・
有名なシーンですねえ。
楽しみですなあ。
返信する

コメントを投稿