京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

棒ふり囃子体験会?

2011-07-14 00:32:59 | 祇園祭
こんばんは。丸井です。
7月13日は各鉾町でお囃子が本格的にスタートします。
明日14日には全山鉾が立ち並び、歩行者天国も始まって、
宵々々山となります。

ひろっさんは、まるおの幼馴染。詳しくは、7日のブログを見てね!

今日まだ囃子のなかった、綾傘鉾の棒振り囃子担当の「ひろっさん」は
自宅前で最後の稽古に余念がありません。


そんな忙しい”ひろっさん”ですが、
まるおJrの「やってみたい」の一言で、緊急棒振り体験会がスタート。




回す手の運びを丁寧に教わります。




熱心な指導はまだまだ続く・・





一人でやってみる





はら、できたね。


ですが・・
本来は棒振りを囃子方の子供であっても触れさせる事はない
厳粛なものだそうです。
今回は、町内を離れて、自宅前での稽古だったのと、
幼馴染って事で特別に触らせてもらいました。

いつもありがとうね。

「俺! 綾傘鉾の囃子になりたいなあ~」って言ってたで~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿