京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

岐阜遠征(道三祭)レポ -前編-

2012-04-09 07:08:00 | 他神輿へのご奉仕(2012)
おはようございます。まるおです。
今日は8日(日)に行ってきました。岐阜道三祭りレポをお送りします。

天道神輿会会員のタケちゃんの地元が岐阜って事で、
ご紹介を頂き、参加させて頂く機会を頂きました。



この日は、4月と言えども、寒波が押し寄せており、
雪が降るかもって噂される中の出発となりました。


途中の休憩で、伊吹山を眺めながら黄昏る
オッサン3人組。




見よ!俺の柔軟性を・・



でけてへんがな~(笑)


何がともあれ、無事に到着した岐阜県は金神社。



世話方のタケちゃんより、今日は全員シメコミのお達しが出てましたが、
風が冷たく、お尻が風邪ひいちゃうから?って事で、
長ダボ着用の許可が出されました。 良かったわ。


今回の京都メンバーです。





天道メンバーは、隊長のタケちゃん、中川はん、デロさん、
みんなのアイドル愛ちゃん。 それから僕の5名。
それから京睦会からは小松親分さん、よんちゃん、ヨネさん、
あだっさんの総勢9名。


岐阜地元の方や他府県メンバーは大概
色付きの袢纏に対して、僕らは完全に白装束ですから、
目立つ目立つ。9名でも割と大所帯に見えるもんですな。



今日担ぐお神輿です。



決して大きくはないものの、
長時間、殆ど交代なしで担ぎますから、
ジワジワと肩に食い込んできます。
後述しますが、京都式の担ぎと違って、
違う箇所に負担が来る。
担ぎ棒は4本あって、基本身長は関係なし。
後ろから入っては、前へ前へ押し出される感じ。
所謂 心太方式と言いましょうか。
初めて経験しました。



町内廻りがスタートしました。



掛け声は、ホイッサー♪
やたり、タッー やったり、サッーやったり
ソーリャーやったり、
まあ、気分に合わせて色々です。
だけど、ホイット~はなかったね。



江戸前担ぎも板につきてます。よんちゃん。





手前 中川はん、後ろタケちゃん。



身長は関係無しで入りますから、
背丈のある人には荷がかかる分、耐えるか
ちょっと腰を曲げるかで、少ししんどそう。




こちらはデロさん、なんだか楽しそう




そりゃそうでしょ~
四日市から参加の りんりんちゃんです。
ノリノリで写ってくれて有難うね。



足元の写真がなくって残念ですが、
基本ホイッスルの音に合わせて、足を運びます。
すり足の状態で足を前に運び、リズムに合わせて屈伸するような感じ。
これがふくらはぎと太ももと、膝に来るんだわ..

なれない僕らには相当キツイ
これが始めから最後まで終始続くわけですよ。



女性も沢山参加されてました。
担ぎ棒の上に乗っては、扇子を降ってリズムをとります。





すんません、僕です。
後ろは愛ちゃん。



愛ちゃんは肩は届かなかったけど、
その分手で支える。これはこれで結構キツイんだ。




タケちゃん、寒かったけど.. 
汗かいてはります。





小松の親分と愛ちゃん。





調子出てきたかな
みんな楽しそう。





中川はん、汗かいてますか




メイン通りに出てました。
ここからパレードが始まります。
神輿は総勢15基ほどか・・

それも、神社から出る神輿もあれば、
企業や、学校単位で出されている神輿もありましてね。
しかも、神輿はそれぞれの団体持ちやって。
神輿を所持している会社とか、学校って?
おそるべし岐阜神輿事情...


盛り上がってきました


こちらは美容師チーム。



全員美容師さんですって。
みんなヘアースタイルもメイクも流石美容師さん!って感じ。
掛け声の盛り上がりもピカ1

企業で、参加できたら
そこの結束力とチームワークが高まって
ええやろうなあ。って思います。
ちょっと羨ましい



威勢のいいお神輿です。





こちらは、神輿ガールの先導で担いでます。





某銀行さんのお神輿です。
神輿は銀行持ち、担ぎ手は全員行員さん。





同じく、銀行女子チーム。



撮影用にわざわざ行列を止めて下さいました
ホントすんません...



美容学校チーム



テンション高っ(笑)



着物学校チーム



綺麗どすえ~



ってな感じでメイン通りは完全にお祭り騒ぎ!?
お祭りは楽しむ為にあるんだぜ~
って感じで、みんなが自分を主張して、
それからチカラを合わせてお神輿を担いでは盛り上がる。
担ぎ方なんて、いいんですよ。
元気よく! 楽しんで!! がモットー。
凄えよ岐阜。
僕も2年前に他界した祖母が岐阜だもんで、(名古屋弁)
なんとなく親近感がありましたが、
ますます身近に感じてきましたわ。

まだまだありますので、今日はここまで、
次回の後編をお楽しみに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿